不安を感じさせないよう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

不安を感じさせないよう

2008/06/09 12:01
(
5.0
)

とても繊細な子なんですね。

ダックスちゃんの態度が変わってしまった原因は推測しかできませんが、今後はとにかくこのダックスちゃんが不安を感じないで過ごせるよう、変に神経質にならず、こゆらぶさんご家族が常に冷静に堂々と振舞うことが大切だと思います。

今のところ明らかに抱っこを嫌がるようになっているので、ご褒美をあたえながら、体を触る、おなかに手を回す、少し体を持ち上げる、などの行為を少しずつ行い、嫌悪感を解消してあげられるようトレーニングしてみてください。

これまで一緒に寝ていたそうですが、赤ちゃんが誕生すれば、また環境も変わることでしょう。今のうちから、別々に寝る環境に慣らしておくのがよいと思います。

それから、後追いも常だったようですが、「私はここにいれば安全」と安心感を感じられるよう、ダックスちゃんの居場所を作ってあげてください。

この子の性格を考えると、ダックスちゃんに接する場合はもちろん、それ以外でも、家庭内で大声を出したり、大きな音をたてたりするのは怯えさせる原因になりかねないと思います。

これから新しい家族も増えるということですから、いつも穏やかで暖かい雰囲でを作り、安心感を与えてあげて欲しいと思います。

評価・お礼

こゆらぶ さん

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

うちのダックスは、本当に繊細な子で
元々、親とよく似ている性格らしいのですが
今まで共働きで、お散歩も少しずつしか
行けなかったり・・・と社会経験を十分にさせてあげられなかった私たちが余計に神経質な性格に
してしまったのでは、と感じてしまいます。

何日か経ちましたが、少しずつ表情も態度も
やわらかくなってきたように思います。
無理をせず、大切な家族ですから努力しながら
見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

急に怯えるようになりました・・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/04 10:53

初めて質問させていただきます。

我が家には2歳半の♀のMダックスがいます。
性格的には臆病だったり、少し神経質なところがありますが、自分が心を許した人に対してはすごく甘えます。

ちょう… [続きを読む]

こゆらぶさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

ワンちゃんの変化 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2008/06/06 20:30

このQ&Aに類似したQ&A

噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件