急に怯えるようになりました・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

急に怯えるようになりました・・・

2008/06/04 10:53

初めて質問させていただきます。

我が家には2歳半の♀のMダックスがいます。
性格的には臆病だったり、少し神経質なところがありますが、自分が心を許した人に対してはすごく甘えます。

ちょうど、1週間前くらいからいつも私についてまわって寝るときも一緒に寝たり・・・と
離れていることが少ないくらいだったのですが、
急に一緒に寝なくなったり、いつもなら犬用ベッドはずっと使っていなかったのに、ここ1週間はなにかに怯えるようにゲージに閉じこもっています。
ただし、お散歩やおやつのときなどは喜んで出てきます。

一番気にかかることは、抱っこをしようとすると
やはり怯えたようになり、私にも唸るようになりました。
なにか原因があったのでは・・・
と思い返してみたのですが、思い当たるとすれば
一緒にベッドで寝ていたときに、寝返りをした拍子に
ワンコがベッドから落ちてしまったことがありました。
それが、すごく印象にのこってしまったのかな・・・
とも思いますし、私が妊娠したのを感じ取ったのかな・・・とも旦那と話しています。
急に変わってしまったので、すごく心配です。

どうぞ、アドバイスよろしくお願いします!!

補足

2008/06/04 10:53

書き忘れましたが・・・
その頃にちょうど狂犬病の注射をうちに
動物病院へ連れて行きました。
それも関係してるんでしょうか??

よろしくおねがいします。

こゆらぶさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ワンちゃんの変化

2008/06/06 20:30 詳細リンク
(5.0)

犬の様子が変わるのには必ずきっかけや原因があります。
今回いくつか思い当たることがあるみたいですが、まずは体のチェックをしてください。

ベッドから落ちて背中や腰を痛めてしまった可能性もあります。
ダックスという犬種を考えると、一度病院でみてもらうことをお勧めします。

もし体の異常がないとすれば、精神的なことが原因なのかもしれません。
こゆらぶさんが妊娠されてワンちゃんの様子がおかしくなった可能性も考えられます。
このような場合は、ワンちゃんに気を使ったりせず飼い主さんが普段通りに振舞うことが大切です。

もちろん、獣医さんでの注射も考えられます。

原因はいろいろと考えられますが、ここだけでは分かりません・・・。
ですから、まずは変化に適切に対処してください。

現在抱っこで唸るということなので、とにかく抱っこするときはおやつを与えるようにしてください。
体の異常がないとすれば、おやつを使って「抱っこはおやつがもらえて良いもんだ」と教えてください。
そうすれば抱っこで唸ることはなくなります。
決して、唸ったからといって強く叱らないでください。

夜怯えてケージで寝るなら、寝る前にトレーニングをしたり遊んだりして気分転換させてみてください。

体の異常がなく上記の方法を試しても様子がおかしいままなら、専門家に直接見てもらうことをお勧めします。

評価・お礼

こゆらぶさん

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

妊娠も察知しているかも・・・とは、やっぱりとは
思いましたが、正直びっくりです。
気分転換させたり、自分でも犬に合わせて
態度を変えるなどはしないように
少しずつでも、様子を見たいと思います。
病院へも、近々連れて行きたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


不安を感じさせないよう

2008/06/09 12:01 詳細リンク
(5.0)

とても繊細な子なんですね。

ダックスちゃんの態度が変わってしまった原因は推測しかできませんが、今後はとにかくこのダックスちゃんが不安を感じないで過ごせるよう、変に神経質にならず、こゆらぶさんご家族が常に冷静に堂々と振舞うことが大切だと思います。

今のところ明らかに抱っこを嫌がるようになっているので、ご褒美をあたえながら、体を触る、おなかに手を回す、少し体を持ち上げる、などの行為を少しずつ行い、嫌悪感を解消してあげられるようトレーニングしてみてください。

これまで一緒に寝ていたそうですが、赤ちゃんが誕生すれば、また環境も変わることでしょう。今のうちから、別々に寝る環境に慣らしておくのがよいと思います。

それから、後追いも常だったようですが、「私はここにいれば安全」と安心感を感じられるよう、ダックスちゃんの居場所を作ってあげてください。

この子の性格を考えると、ダックスちゃんに接する場合はもちろん、それ以外でも、家庭内で大声を出したり、大きな音をたてたりするのは怯えさせる原因になりかねないと思います。

これから新しい家族も増えるということですから、いつも穏やかで暖かい雰囲でを作り、安心感を与えてあげて欲しいと思います。

評価・お礼

こゆらぶさん

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

うちのダックスは、本当に繊細な子で
元々、親とよく似ている性格らしいのですが
今まで共働きで、お散歩も少しずつしか
行けなかったり・・・と社会経験を十分にさせてあげられなかった私たちが余計に神経質な性格に
してしまったのでは、と感じてしまいます。

何日か経ちましたが、少しずつ表情も態度も
やわらかくなってきたように思います。
無理をせず、大切な家族ですから努力しながら
見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)