ワンちゃんの変化 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ワンちゃんの変化

2008/06/06 20:30
(
5.0
)

犬の様子が変わるのには必ずきっかけや原因があります。
今回いくつか思い当たることがあるみたいですが、まずは体のチェックをしてください。

ベッドから落ちて背中や腰を痛めてしまった可能性もあります。
ダックスという犬種を考えると、一度病院でみてもらうことをお勧めします。

もし体の異常がないとすれば、精神的なことが原因なのかもしれません。
こゆらぶさんが妊娠されてワンちゃんの様子がおかしくなった可能性も考えられます。
このような場合は、ワンちゃんに気を使ったりせず飼い主さんが普段通りに振舞うことが大切です。

もちろん、獣医さんでの注射も考えられます。

原因はいろいろと考えられますが、ここだけでは分かりません・・・。
ですから、まずは変化に適切に対処してください。

現在抱っこで唸るということなので、とにかく抱っこするときはおやつを与えるようにしてください。
体の異常がないとすれば、おやつを使って「抱っこはおやつがもらえて良いもんだ」と教えてください。
そうすれば抱っこで唸ることはなくなります。
決して、唸ったからといって強く叱らないでください。

夜怯えてケージで寝るなら、寝る前にトレーニングをしたり遊んだりして気分転換させてみてください。

体の異常がなく上記の方法を試しても様子がおかしいままなら、専門家に直接見てもらうことをお勧めします。

評価・お礼

こゆらぶ さん

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

妊娠も察知しているかも・・・とは、やっぱりとは
思いましたが、正直びっくりです。
気分転換させたり、自分でも犬に合わせて
態度を変えるなどはしないように
少しずつでも、様子を見たいと思います。
病院へも、近々連れて行きたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

急に怯えるようになりました・・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/04 10:53

初めて質問させていただきます。

我が家には2歳半の♀のMダックスがいます。
性格的には臆病だったり、少し神経質なところがありますが、自分が心を許した人に対してはすごく甘えます。

ちょう… [続きを読む]

こゆらぶさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件