鬱病診断チェックリストがあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

3 good

鬱病診断チェックリストがあります。

2008/05/24 20:38

「快適職場の形成」は厚生労働省が提唱している重要な活動です。そしてメンタルケアは、その活動の中でも重要な要素です。

 私は難関の国家試験に合格して厚生労働大臣に登録している労働安全コンサルタントであり、労働災害防止のための経営サポートを得意としています。

 ―― 御指摘のとおり、「メンタル面での問題が急増している昨今、メンタルケアの必要性」が叫ばれています。
 私も労働安全コンサルタントとしての業務を円滑に行うため、社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会が主催する能力向上研修を継続的に受講しています。その研修の一環として、心療内科医、順天堂越谷病院院長井上令一先生の講習を受講したことがあります。

 ―― 井上令一先生は、その席上でチェックリストが配布されました。このチェックリストを活用してもよいかと井上令一先生にお聞きしたところ「差し支えない」との御回答を得ました。これを受けて以下紹介申し上げます。チェックリストは以下の3件です。

 1) ストレス度自己チェック表(関谷クリニック法)
 2) うつ病状態の自己評価表(ツング式変法)
 3) アルコール依存症自己診断法(ジョンズ・ホプキンス大学病院法)

 ―― このチェックリストを私が指導する人の中で、鬱病の可能性のある人に渡しました。そして自己診断をしてもらいました。その結果「鬱病の可能性がある」と自ら考えた人がいました。その人達は自ら病院の診療内科に行きました。そして薬をもらってきました。

 ―― 薬を飲んだ結果、「鬱病が治った」と明るい顔をして私に報告してくれた人が複数いました。このようなケアを実施することによって鬱病患者の少ない「快適職場の形成」が可能であるとの確信をもつに至りました。

 御希望でしたら、このチェックリストを差し上げます。御来訪ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

組織マネジメントにおけるメンタルケアの重要性

法人・ビジネス 企業メンタルヘルス 2008/05/22 10:30

従業員80名ほどの会社を経営しております。職場環境におけるストレスや人間関係などメンタル面での問題が急増している昨今、弊社においても、メンタルケアの必要性を実感しております。… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

労働過多気味な職場のメンタルヘルスケア 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:48 回答1件
重度の遅刻癖(朝が困難 shakaijin_さん  2012-02-08 10:46 回答1件
従業員カウンセリングの効果的な方法は? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:57 回答2件
メンタルヘルスを崩した社員への休職の奨め方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:25 回答3件
EAPとはどういうものですか?導入のメリットは 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:23 回答2件