工事請負契約書について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

工事請負契約書について

2008/05/14 18:36
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、約款に気になる文言があれば、業者に削除してもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?「削除した約款でないと契約しません」と提案してみてはと思います。

確かに「金額が上がる場合は容認しろ」というのであれば、もともとも見積の役目は何なのか疑う次第です。
ただ、業者にとってはここ最近の資材高騰が、自社では吸収できにくい状況下であることも事実です。着工が1年以上先のものは、おそらく注文を請けにくいと思います。
このあたりのことを踏まえて、よく業者の方と相談されることをお勧めいたします。それからでも契約は遅くはないかと思います。

これとは別になりますが、契約前に設備・仕様の詳細な打合せはされてからの契約なのでしょうか?

もし、まだのようでしたら、経験上必ず費用は上がる方向になると思います。そのあたりをきちんと押さえていらっしゃればいいのですが…


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

kanaso さん

とても参考になりました。
約款の削除までいきませんでしたが、材料費はあがることはないとのことでしたので、契約にいたりました。
契約後費用があまり上がるのも困るので、なるべく細かく仕様を決めてから契約したつもりです。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工事請負契約約款について

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/14 14:19

工事請負契約を近々行う予定です。
約款をあらかじめ見ていて気になるところがあったので、教えていただきたくよろしくお願いします。
「請負代金の変更」の項目に、「後期内に材料、役務等の統制額又は一… [続きを読む]

kanasoさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件