拾い食い - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

拾い食い

2008/05/18 01:14

中西先生もおっしゃるように、「成長とともにやらなくなる」ということはありませんので、拾い食いをしないように教える必要があります。

拾い食いを止めさせるためには、とにかく''させないようにすることです。''
犬のしつけのポイントは、して欲しくない行動(今回の場合は拾い食い)をした後に叱る(注意する)ことではなく、させないようにしてしなかったことを褒めることです。

つまり、どんな方法でも構わないので落ち葉や木の枝などをとにかく口に入れさせないようにすることです。
散歩中の具体的な方法に関しては、中西先生が書いていらっしゃるのでそれを参考にしてください。
そして、落ち葉や木の枝を見ても食べなかったり見ないで通り過ぎたら褒めてあげます。
この際に、ご褒美としておやつをあげるとより効果が高いです。
下の地面に落ちているものよりも、上からもらえるものの方が美味しいと理解すれば顔を上げて歩くようになります。

庭での対処法は、現時点ではフリーにせずにリードをつけて放すようにしてください。
プランターや庭木に近づいたらリードを持って引き離すようにしてください。
もしくは、プランターを高いところに移動させるかアクセスできないように簡単な柵で囲うかです。

まだまだ8ヶ月の子犬ですから、今から教えてあげれば十分改善させることはできますので、ぜひトライしてみてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

拾い食い

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/05/11 16:40

8ヶ月雄のパピヨンです。散歩の際の拾い食いに困っています(主に落ち葉)気がついたときは口から取り出すのですがとても嫌がり,たいていは私が気がつく前に飲み込んでしまいます。庭に放したときもプランターのウッドチッ… [続きを読む]

アヤルナさん (栃木県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

拾い食い 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/05/14 09:13

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
生後10か月の豆柴の噛み癖 マメしーばさん  2009-12-27 22:44 回答1件
食事に興味がない 青きさん  2008-10-01 15:59 回答1件
他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ しゅえっとさん  2007-10-03 10:18 回答1件
ブルドッグブルドッグ5歳の他人を噛む癖 未熟な飼い主さん  2015-05-17 14:47 回答1件