生後10か月の豆柴の噛み癖 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

生後10か月の豆柴の噛み癖

2009/12/27 22:44

10か月の豆柴♂を飼っています。

本気噛みが酷いです。

・食事後すぐ(数十分放置すると落ち着きます)
・車に乗せた後に抱きかかえて下ろす時
・おやつをあげた後に歩いてると足を噛んで請求
・ソファーでまったりしてる犬の隣に座ろうとした時(時々)
・爪切りの最中
・寒さしのぎの服を着せたりする時(時々) など。

多分上下関係が出来てないんだと思います。
チェーンカラーを使ってしつけをしようと思っても、それに対して噛みついてきます(まだ始めたばかりですが)

可愛いので褒めることも忘れずにしているのですが
褒めると大喜びで顔面に飛びついてきます^^;

ブリーダーさんからは「バシバシ叩いて叱ってください」との事で、しつけ本などでは「叱らずに誉めてください」と。
どうしたらいいのか分からずに10か月、革手袋をはめて格闘しています。

犬を仰向けにし、足の間に挟んで両手で前足をつかみ、暴れたら力強く、落ち着いたらお腹を優しくさする、という事もやっています。
手を噛んできたら、わんの口に両前足を突っ込んで「痛いのよ」をやってますが、伝わらないようで。

甘噛みをチェーンカラーで直せば、本気噛みも治るのでしょうか?

性格は、獣医さんの爪切りだけでも唸って噛みつこうとする程の怖がりです。
(獣医さんが女性の時は、軽く唸って終わりでしたが・・・)
でも、散歩の時には、相手が自分よりも何倍も大きいワンちゃんに吠えられても、相手が繋がっていれば、気にするものの、放置で歩いていきます。

近くにトレーナーさんがいないので、獣医さんに色々説明をして、ブリーダーさんに叩きなさいと言われたという事を説明すると「叩いてもいいと思いますよ」との回答。
でも、叩いてしつけをしても、余計に反抗心を成長させるばかりのような気がして。

どうしたら噛むのをやめさせられますか?
1歳前後の上下関係のしつけは?

マメしーばさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

豆柴の噛み癖

2010/01/06 21:23 詳細リンク
(5.0)

マメしーば様のワンちゃんは「オスワリ」「フセ」「マテ」等は出来るのでしょうか?
まだ出来ないようでしたら、まずそれらを教えましょう。

「叱る」「褒める」は、上下関係が出来ていないと効果は低いでしょう。
犬は、「自分(犬)より上だな」と判断した人から褒められると「うれしい!」と感じますが、
「自分(犬)よりも下だな」と判断した人から褒められても「うれしい!」とは感じません。
また、「叱る」のも「自分(犬)よりも下だ」と判断した人から叱られると、場合によっては
反撃してきます。
マメしーば様のワンちゃんも、おっしゃられているように、叩いて叱ると反抗心ばかり
大きくなってしまうと思います。

上記のように「オスワリ」等を教えた、と言う条件付きですが、「無視」をすると
良いと思います。
「無視」をすることはかなり難しいのですが、犬にとってかなりこたえる方法です。

「話しかける」「目を合わせる」等、ワンちゃんに対して何のリアクションも取っては
いけません。また、ワンちゃんからの要求にも、一切答えてはいけません。
そして、ワンちゃんがヘコむまで「無視」をしたら、こちらからワンちゃんを呼んで
「オスワリ」をさせ、褒めてあげます。

その後は、ワンちゃんが何か要求してきたら、まず「オスワリ」や「フセ」等をさせてから
その要求に答えるようにしましょう。
再び「ウ〜・・・」と威嚇するような態度をしたら、その時点でまた「無視」をして下さい。
そうしながら上下関係を築いていきましょう。

これは、意外と時間が掛かりますし、かなり難しい方法ですが、皮手袋を使うような危険性は
ないので、お勧めです。

評価・お礼

マメしーばさん

ありがとうございます!

時間がかかるとは思いますが、教えていただいた方法でやっていきます。
そして、どうしても治らない行動があれば
チェーンカラーなどを用いていきたいと思います。

とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

マメしーばさん

無視のタイミング

2010/01/06 21:59

ありがとうございます!

「オスワリ」「マテ」は出来るので、遊ぶ前に必ず両方をさせてから遊んでいます。

無視のタイミングなのですが、例えば、ケージから出して欲しい等の要求の時に落ち着くまで無視をした方がいいのでしょうか。
それとも、例えば丸1日ご飯以外は話しかけない日を作った方がいいのでしょうか?

幼い頃(4か月くらい)に、とある方の本を読んで「帰宅をしても2,3日無視」という事が書いてあったので実行したところ、ストレスで下痢と痔になってしまい、遠くから様子を眺めるだけで、あまり近づいてくれなくなった事がありました。
なので、どのタイミングがいいのかよく分からなくて。

要求は無視するように頑張ります!
何日間無視とか、あるのでしょうか?
それとも、人間主導で、遊ぶ時間、お散歩時間、それ以外は無視という事でしょうか?

何度もすみません、やっぱり他の人達にも「可愛いね」って褒められる子になって欲しいので・・・。

よろしくお願いします!

マメしーばさん (北海道/36歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
他の飼い主の柴犬が愛犬のチンチンを舐め続ける hnroot308さん  2018-03-13 17:23 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)