食事に興味がない - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

食事に興味がない

2008/10/01 15:59

初めて質問させていただきます。

ヨーキーのメス、5ヶ月、1.5?です。
下痢や嘔吐もなく排便も1日1〜3回、元気もとてもあります。
ただ家に来た時から(2ヵ月半)から、あまり食欲がありません。
1kgの犬の場合フード摂取量60g、と記載されてるフードを、食べて10g、ほとんど食べない日の方が多いです。
あとは笹身を1日60〜80g食べますが、最近はほとんど食べなくなりました。

家に来た当日から遊びまわる程遊び好きで、
ご飯を持っていっても遠巻きに眺めるだけで、
お皿からは食べず、ご飯を投げたり転がしたりして、
遊びながらついでに一口ずつ食べる感じです。
食べているのはドッグフードと笹身です。
おやつはあげていません。


病院受診では、健康の問題はないのでこのまま少なめで、と言われていますが、このまま、が可能かどうか心配です。

あげている回数は4〜6回です。
1ヶ月前にビニールの破片らしきものを食べてしまい、病院受診の際、破片が出るまでは少しずつ何回もあげてくれ、と言われているため少し回数を増やしています。

食べなければ下げる、などの手段にもでたいのですが、
先生からは、食事のしつけはいつでもできるので幼犬、特に6ヶ月までは遊びながらでもいいからああげてくれ、と言われています。

ただ最近は遊びながら、にも飽きてきて食べなくなってきているので、食事を下げるなどした方がいいか迷っています。

ビニールの破片を食べていることや、5ヶ月ということを考えても、食事を下げたりしていいものでしょうか。

長くなってしまって申し訳ございませんが。
よろしくお願い致します。

青きさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

食事に興味がない

2008/10/06 23:40 詳細リンク

今のところ健康に異常がないということですが、食事をあまり食べてくれないのは心配ですよね・・・。

まず、文章を読む限りドッグフード(ドライフード)よりも笹身のほうが好きなようなので、ドッグフードを食べたらそのご褒美として笹身を与えるようにしてみてください。
最初は、規定量でトライせずに少量から始めてください。
(ご褒美で与える笹身はちょっとで構いません。)

これを数回に分けてやって行き、一回で食べる量が増えてきたら徐々に回数を減らして、最終的には一日二回します。

もしこの方法がダメなら、食事を下げる方法をトライしてください。

あとは、どちらの方法にしてもサークルやケージ内で食べさせてください。
フリーな状態で与えると、食事をすることから気がそれてしまうので。

1.5kgと小さいコなのでそもそも小食なのかもしれません。
あまり焦らずに、ちょっとずつ食べる量を増やしていくようにしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の食欲について ギャングエイジさん  2009-01-20 09:42 回答1件
犬がご飯をあまり食べてくれません。 さくら米さん  2008-09-13 03:10 回答1件
他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ しゅえっとさん  2007-10-03 10:18 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)