嫌いじゃないけど、聞かなくてもいい? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

嫌いじゃないけど、聞かなくてもいい?

2008/05/06 22:13
(
5.0
)

たくさんの飼い主さんが、犬が口にしたものを取り上げようとして噛まれています。
犬が咥えているものを横取りする行為は犬に対してかなり挑戦的な行為になりますので、噛まれなかったとしても、犬に悪い印象を与え、同じことを繰り返せば状況が悪化する可能性が高いです。
そうなる前に必要なのは、「離せ」や「出せ」の練習です。
咥えたものを離せばそれよりもっと美味しいもの、面白いものを与えてもらえる、と学習させます。普段は安全なおもちゃなどで練習してください。
「持ってこい」の遊びが出来る子なら難しくないと思います。

それから、ハウスをさせようと抱えた際にも唸っていたそうですが、これも同じ。
物を取り上げる、ハウスさせる、など、何かして欲しい時は、ひまひまさんが「無理やり」行うのではなく、コッカーちゃんが自分で行動するようにならないとなりません。

言うことを聞かないのは、「嫌いだから」ではなく「聞かなくていいと思っているから」だと思います。「ひまひまさんの指示に応えたい」という気持ちにさせてあげるしつけが必要なのではないでしょうか?

それにはやはり、怒る・叱るという態度より、褒める・喜ぶといった態度が必要です。
良くない行為をしようとした瞬間に注意をするのは良いですが、やめてくれなければ注意の意味がなく、延々と荒々しい態度で接することは犬を余計に興奮させ攻撃心を煽ることにもなりかねません。

1歳2カ月と言えば、青年から大人になりつつある時期です。
今一度気を引き締めて甘くなっているところは締め、褒め足りないところはきちんと褒めるなど、日常生活での関係を見直してみてください。

ちなみに私もEコッカーオーナーの一人。
コッカーはとても賢い犬ですが、飼い主達は口を揃えて「ずる賢い」犬種だと言います。
甘え上手で、言うことをよく聞く、ところが実際は上手に飼い主を自分の思う通りに操っている犬。そんな子がとっても多いみたいですよ・・・

評価・お礼

ひまひま さん

再度のアドバイス、有難うございます。
ボールやロープなどのおもちゃであれば、私が掴まなくても、「放せ」で手を差し出せば手の上かもしくは足元に放すのですが、小さなものでは練習していませんでした。
つい食べてしまっては困ると思い、口からはみ出た部分を掴んでしまっていたので、それが良くなかったのかもしれませんね。
小さなものへの練習、難しそうですがやってみます。
猫砂の一粒でも放すなんてすごいですね!!
うちはいつの日になるやらです・・・。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

反抗期?主従関係がない?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/05/04 20:41

1歳2ヶ月を過ぎたEコッカー♂です。
普段は大体言う事を聞くいい子ですが、ここ数日注意をすると唸ることがありました。(鼻に皺をよせたり、歯を剥き出したりすることはありません)
1度目は、落ちていた… [続きを読む]

ひまひまさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

反抗期?主従関係がない? 渡部 真也(しつけインストラクター) 2008/05/07 23:44

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件