反抗期?主従関係がない? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

反抗期?主従関係がない?

2008/05/04 20:41

1歳2ヶ月を過ぎたEコッカー♂です。
普段は大体言う事を聞くいい子ですが、ここ数日注意をすると唸ることがありました。(鼻に皺をよせたり、歯を剥き出したりすることはありません)
1度目は、落ちていた葉っぱを口にしたので取り上げ、「いけない」と注意したら唸りました。その後一切無視をして過ごしていました(世話は夫にしてもらいました)。
そして2度目は友人が来たのですが、いままでは最初興奮して相手をしないと落ち着いて休むのですが(諦めるまで時間はかかりますが)、今回は興奮してマウンティングをしてしまいました。「いけない」と言って、人の腕に絡んでいる前足を後ろから離しながらまた「いけない」と言ったら、唸りました。
それで落ち着かせようと(丁度昼寝の時間でもあったので)ハウスと言って軽く抱きかかえるように連れて行っている間も唸っていました。
きっと自分の思い通りにならなくて怒っているのでしょう。
でもハウスに入れたら丁度眠かった時間だったので、静かに寝ていました。
前はそんな事なかったのですが、反抗期でしょうか?
それとも、わがままになりつつある今までのしつけが間違っていたのでしょうか?
大半は私と過ごしており、つきっきりで構う事はなく落ち着いている事が多いのですが、休日に夫がいるといつもより興奮しているのは感じます。
普段いない人がいたり、友人が来るとうれしいのは分かりますが、言う事を聞かなくなります。(名前を呼ぶと一応振り向くのですが)
前は良く怒ってしまい、良くない事と思い滅多な事では怒らないようにしてから大分経ちますが、うれしくない事も私にやられているので(ドライヤーをかけられたり・・・)未だに私の事が嫌いなんじゃないかと思ってしまいます。
唸られる事が続くと憎たらしくなってしまい、放り出したい気持ちになってしまう事も実際あり悲しくなってしまいます。

ひまひまさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

反抗期?主従関係がない?

2008/05/07 23:44 詳細リンク
(5.0)

文章からの印象ですが、「褒める」ことが少ないのでは?と感じます。

私もしつけには「叱る」と言う事も必要と考えていますが、叱った後に好ましい行動を取った
時に「褒める」ことが重要です。しかし、多くの方は「叱りっぱなし」になっているように思います。
もちろん、叱った後だけではなく「オスワリ」や「フセ」等の命令を聞いた時も、しっかりと
褒めることが重要です。
そうすることで、ワンちゃんに「褒められたい」と思わせることができます。

人はワンちゃんが言う事を聞くことが「当たり前」になっていくと、無意識に「褒める」事が
減っていきます。
ワンちゃんも「褒められる」事が少ないと、言う事を聞いた時の「嬉しさ」が段々と無くなっていきます。
すると、徐々に自分勝手な行動を取ることが多くなり、それを人間が叱り、もちろん「褒める」事は
無い訳ですから、また自分勝手な行動を取り始めます。このような悪循環では、信頼関係も上下関係も
築くことはできません。

普段は言う事を聞く訳ですから、そのときに十分に褒めてあげる事を繰り返してみてはいかがでしょうか。
「褒める」とは、ワンちゃんが気持ちよさそうな表情をするところを最低5秒以上は撫でること、
または、撫でている人の顔をワンちゃんが見るくらいまで撫でることです。
そうしてワンちゃんとの信頼関係を強くして、ワンちゃんが「褒められたい」と思い始めたら
上下関係も出来始めたと思っても良いと思います。
信頼関係・上下関係が出来始めたら、唸ることも減ってくると思います。

評価・お礼

ひまひまさん

お忙しい中アドバイス有難うございます。

「褒める」事は意識して、ささいな事でも褒めるようにしているようにはしているのですが(例えば、家へ来て1年経ちましたが未だトイレがきちんとできたら褒めていますし、散歩の途中で会った知人に飛びつこうとした時に、「いけない」と言っておすわりをさせ、その状態を褒めたり)、よく考えると、今まで唸られた時には激昂してしまい、叱ってその後はいつもだったら褒める場面でもずっと無視をし続けていたと思います。
人間の感情がコントロールできなくて困ったものですね・・・。

>「褒める」とは、ワンちゃんが気持ちよさそうな表情をするところを最低5秒以上は撫でること、
または、撫でている人の顔をワンちゃんが見るくらいまで撫でることです。

そうだったのですか!意識していませんでした。
大変参考になります。今日から意識してワンコの顔を見てみます。
有難うございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


嫌いじゃないけど、聞かなくてもいい?

2008/05/06 22:13 詳細リンク
(5.0)

たくさんの飼い主さんが、犬が口にしたものを取り上げようとして噛まれています。
犬が咥えているものを横取りする行為は犬に対してかなり挑戦的な行為になりますので、噛まれなかったとしても、犬に悪い印象を与え、同じことを繰り返せば状況が悪化する可能性が高いです。
そうなる前に必要なのは、「離せ」や「出せ」の練習です。
咥えたものを離せばそれよりもっと美味しいもの、面白いものを与えてもらえる、と学習させます。普段は安全なおもちゃなどで練習してください。
「持ってこい」の遊びが出来る子なら難しくないと思います。

それから、ハウスをさせようと抱えた際にも唸っていたそうですが、これも同じ。
物を取り上げる、ハウスさせる、など、何かして欲しい時は、ひまひまさんが「無理やり」行うのではなく、コッカーちゃんが自分で行動するようにならないとなりません。

言うことを聞かないのは、「嫌いだから」ではなく「聞かなくていいと思っているから」だと思います。「ひまひまさんの指示に応えたい」という気持ちにさせてあげるしつけが必要なのではないでしょうか?

それにはやはり、怒る・叱るという態度より、褒める・喜ぶといった態度が必要です。
良くない行為をしようとした瞬間に注意をするのは良いですが、やめてくれなければ注意の意味がなく、延々と荒々しい態度で接することは犬を余計に興奮させ攻撃心を煽ることにもなりかねません。

1歳2カ月と言えば、青年から大人になりつつある時期です。
今一度気を引き締めて甘くなっているところは締め、褒め足りないところはきちんと褒めるなど、日常生活での関係を見直してみてください。

ちなみに私もEコッカーオーナーの一人。
コッカーはとても賢い犬ですが、飼い主達は口を揃えて「ずる賢い」犬種だと言います。
甘え上手で、言うことをよく聞く、ところが実際は上手に飼い主を自分の思う通りに操っている犬。そんな子がとっても多いみたいですよ・・・

評価・お礼

ひまひまさん

再度のアドバイス、有難うございます。
ボールやロープなどのおもちゃであれば、私が掴まなくても、「放せ」で手を差し出せば手の上かもしくは足元に放すのですが、小さなものでは練習していませんでした。
つい食べてしまっては困ると思い、口からはみ出た部分を掴んでしまっていたので、それが良くなかったのかもしれませんね。
小さなものへの練習、難しそうですがやってみます。
猫砂の一粒でも放すなんてすごいですね!!
うちはいつの日になるやらです・・・。

質問者

ひまひまさん

ありがとうございます

2008/05/07 15:02 固定リンク

お忙しい中、早々のアドバイス有難うございます。

>やめてくれなければ注意の意味がなく、延々と荒々しい態度で接することは犬を余計に興奮させ

なるほど!です。変に興奮している時に唸ったり、言う事を聞かない事が多いと感じます。落ち着いている時に同じ事をしても唸る事はないし、言う事もきちんと聞きますので。
落ち着いている時にきちんと言う事を聞いても、興奮時には聞けないという事は、まだまだ私の支持に応えたいというしつけや信頼関係が足りないのでしょうね。

ところで放せの件ですが、ボールでの持って来い遊びでは100%「放せ」で放します。
また咥えてしまった葉や枝も大きめで口からはみ出している場合は、はみ出した部分を掴み「放せ」と言えば放しますが、口の中に入ってしまう小さなものは、大好きなおやつを見せても一生懸命ムシャムシャして食べてからおやつをもらおうとしています(ーー;)
ボールを放した時はたまにおやつをあげたり、特に葉などを放した時には、おやつ+褒め褒めなのですが。
余程危険なものではない限り、おやつを見せても放さず食べてしまったらおやつはあげないという訓練のままでいいのでしょうか?

人が来た時にはリードをつけて、好き勝手させないように今後はしたいと思います。

山田先生も仰っている通り、大人になりつつある時期ですので、メリハリのつけたしつけを改めてしようと思います。

ひまひまさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)