どう使うか、より「どう見せたい」のか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

- good

どう使うか、より「どう見せたい」のか。

2008/04/26 00:34

タキオンさん。

なるほど、興味深いご質問ですね。でも一番大切なことは、「ロゴの使い方」というよりタキオンさんが会社を「どう見せたいか」だと思いますよ。

こんにちは ウジトモコです。

推測するに、ロゴマークはサービスよりのシンボルに近いもの、屋号の方はタイプフェイスなのかもしれません。
しかも、別々に存在しているわけですよね。

あり得ない状況とお思いになる方も多いかもしれませんが、以前大手メーカーの仕事をしていた時には実際良くある話でした。企業名、キャンペーンロゴ、ペットネームロゴ、15周年ありがとうロゴ、なんて言うのもありました。それを限られたサイズの中にレイアウトするのですから大変です。

企業の場合、CIのフォーマットは決まっていますからあまり大胆なことは出来ませんでしたが、タキオンさんの場合であれば、結果や効果を重視して構わないと思います。

つまり、会社の名前で勝負していくのか、それともサービスの名前で勝負していくのか。

まず、それはタキオンさんが決めてください。


次に情報伝達の優先順位を決めます。

人は、ロゴやマークを「同一であるかどうか」という判断などのために使っています。ですから、ホームページなどでロゴマークを使っていらっしゃるのでしたら、そのページと「同じ」であるという証拠を見せるためにもなるべく統一をすることが望ましいと思います。

「見せるもの」に統一性を持たすことで、見る側は「安心」「信頼」を持ってくれます。


最後にいかにバランスをとるかということですが、どちらかをメインにすることを伝えた上で、デザイナーさんに組み直してもらえればベストだと思います。

ご自身で上手に組めればそれで問題ありませんが、企業ロゴは会社の「知的資産」ですから「投資」するつもりできちんとしたものを用意されることをお薦めします。悪い印象がついてから、取り返すのではかえってコストがかかります。

ご参考になれば幸いです。

補足

ごく最近なんですが「予算が全く無いのでロゴとマークのレイアウトのバランスを相談したい」というお話がありました。
以前になりますが、他のデザイナーの方が作られたロゴのPDFを沢山メールに添付して「意見」を聞く方もいらっしゃいました。

元木さんがいいお答えを書いていらっしゃいましたが、

1.素材自体(つまりそのロゴとマーク)のレベルが悪ければ、組み合わせでそれ以上はよくなりません。つまり、もしもレベルのいいロゴであれば、単体でも組み合わせでもすでにバランスはいいはずなのです。

2.「レイアウト」はデザインの技術です。レイアウトの良さ=デザイナーのスキルの高さということで、私たちはそれを職業としています。

ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ロゴと会社名との使い方について

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/04/25 15:18

ロゴマークと会社名(屋号)を併設して
看板に書きたいのですが
ロゴマークと屋号との関係がよくわかっていません。

並べて書くとどうもバランスが悪いし
また,デザイナーの方からは
ロゴと屋号… [続きを読む]

タキオンさん (滋賀県/59歳/男性)

このQ&Aの回答

デザイン性も大事ですが、目的が重要です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/26 10:52
ロゴマークと会社名の使い方 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2008/04/25 16:29
ロゴ以外のプラスの情報を加える事で 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/04/25 17:06
組み合わせ方 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/27 04:58
ロゴマークとは? 2008/05/06 18:28

このQ&Aに類似したQ&A

社名に人の名前を使うと良し悪しはありますか? tam7777さん  2010-09-23 14:34 回答3件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
新サイトの名称の付け方 smile121130さん  2012-12-11 21:13 回答5件