不動産手数料について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産手数料について

2008/04/22 12:13

上条 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

売主と仲介会社が同族会社の場合、確かに仲介手数料を支払うことに対して、納得がいかないこともあると思います。

仲介手数料は物件価格のおよそ3%とかなり高額なものになってきます。
ただし、これは宅建業法で定めるところの上限になります。
手数料の交渉も可能です。

本来、仲介手数料は、契約に至るまでのサービスに対する対価です。
仲介手数料に含まれるサービスには、物件の紹介・契約書、重要事項説明書の作成・物件調査・価格交渉・住宅ローンの金利交渉、住宅ローンの返済シミュレーションなどなどです。

受けたサービスが満足いくのでしたら、気持ちよく払ってください。
納得できないのでしたら交渉してみてください。

仲介手数料のあり方は、非常に難しいものです。
仲介手数料0円をうたっている仲介会社もございますが、これは自分のところのサービスに自信がないといっていることなので問題外ですが、1円足りとも交渉を受け付けないというのもどうかと思われます。

今回の契約は、最初からグループ会社で販売することを目的として販売活動をされていますので、もともと仲介手数料がのった価格での価格設定だったのでしょう。

仲介手数料をお支払いになるのですから、逆に仲介会社にいろいろとご質問や依頼をして十二分に活用してください。
(物件や近隣の詳細な情報や、住宅ローンの金利交渉、返済シミュレーションなど)


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産手数料について

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/22 09:47

購入希望の物件が、仲介物件なので手数料がいるとの事でした。
事業主(売り主)は、その不動産会社の専務の方が別にされている会社です。
専務の方がされている会社は、本社は別の住所ですが、支店が、不動産… [続きを読む]

上条さん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産手数料について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/04/22 11:41
不動産手数料について 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/04/23 12:50

このQ&Aに類似したQ&A

重要事項説明書への嘘の記載 shigejyunさん  2013-12-14 00:52 回答1件
元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
築年数詐欺について Yuqiさん  2013-10-14 04:31 回答1件
新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
不動産の短期売買について komatityanさん  2013-08-30 08:48 回答1件