不動産手数料について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不動産手数料について

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/22 09:47

購入希望の物件が、仲介物件なので手数料がいるとの事でした。
事業主(売り主)は、その不動産会社の専務の方が別にされている会社です。
専務の方がされている会社は、本社は別の住所ですが、支店が、不動産
会社と同じになっています。
やはり、仲介物件として、手数料を支払わなければいけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

上条さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産手数料について

2008/04/22 11:41 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、宅建業者自ら売主としてご自身と直接取引(契約)をする場合は、手数料は発生しません。

しかしながら、その売主が別の不動産業者に仲介を依頼し、その仲介をしている不動産業者を通じて対象物件を購入することになっていれば、仲介手数料を仲介する業者に払うことになります。
当然ながら、売主もこの仲介業者に手数料を支払うことになります。

この流れはよくありがちです。

ご自身が最初から売主と直接取引するのであれば、業者が売主のため、宅建業法上、手数料を請求できません。


ということで、売買の形態がどうなっているかによって変ってきますので、ご確認をしてみてください。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産手数料について

2008/04/22 12:13 詳細リンク

上条 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

売主と仲介会社が同族会社の場合、確かに仲介手数料を支払うことに対して、納得がいかないこともあると思います。

仲介手数料は物件価格のおよそ3%とかなり高額なものになってきます。
ただし、これは宅建業法で定めるところの上限になります。
手数料の交渉も可能です。

本来、仲介手数料は、契約に至るまでのサービスに対する対価です。
仲介手数料に含まれるサービスには、物件の紹介・契約書、重要事項説明書の作成・物件調査・価格交渉・住宅ローンの金利交渉、住宅ローンの返済シミュレーションなどなどです。

受けたサービスが満足いくのでしたら、気持ちよく払ってください。
納得できないのでしたら交渉してみてください。

仲介手数料のあり方は、非常に難しいものです。
仲介手数料0円をうたっている仲介会社もございますが、これは自分のところのサービスに自信がないといっていることなので問題外ですが、1円足りとも交渉を受け付けないというのもどうかと思われます。

今回の契約は、最初からグループ会社で販売することを目的として販売活動をされていますので、もともと仲介手数料がのった価格での価格設定だったのでしょう。

仲介手数料をお支払いになるのですから、逆に仲介会社にいろいろとご質問や依頼をして十二分に活用してください。
(物件や近隣の詳細な情報や、住宅ローンの金利交渉、返済シミュレーションなど)


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

不動産手数料について

2008/04/23 12:50 詳細リンク

上条様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。


今回のケースのように同族企業間で
不動産取引をして仲介手数料をとるようなケースは
実際よく見受けられます。

消費者としては納得がいかないでしょうが
宅地建物取引業法から申し上げると合法ですから
購入する場合には仲介手数料は必要となります。


また、一般の仲介と違って
同族会社なので売主にとって有利な取引になる可能性もあります。
その辺りを把握した上でご購入をお決め頂くと宜しいのではないでしょうか。


この回答が上条様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

重要事項説明書への嘘の記載 shigejyunさん  2013-12-14 00:52 回答1件
元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
築年数詐欺について Yuqiさん  2013-10-14 04:31 回答1件
新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
不動産の短期売買について komatityanさん  2013-08-30 08:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)