迷っています。 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

迷っています。

2008/04/13 14:54
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


いろいろと悩みますよね…こうした状況ですと。

で、こんな場合よくありますし、よくご相談を受けます。

子供さんがお一人ですので、そちらにかかる費用はそこそこだと思います。

そこで、その子供さんが例えば大学まで進学すると想定した場合、かかる費用を計算されておくべきでしょう。
私立の学校や下宿することまで考えると、かなりの額になりますよ。


ご存知の通り、持ち家を持つとそれなりに維持するために経費がかさみます。
その経費やローンの支払ができ、かつ将来の子供さんのために蓄財も可能であれば不動産の購入はOKですね。

しかしながら、あきらかに無理が生じるようであれば、賃貸で暫く様子をみる方が出費は少なくて済みます。


いずれ今のお住まいにもどる予定でしたら、こうしたことを想定して今後どうされるかを考えてみてはいかがでしょうか?



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

hatsu さん

hatsuです。寺岡様ご回答ありがとうございました。
こちらこそご返事が遅くなりすみません。
その後、主人からは私が納得する返答がないので、これは一人で進める事ではないと判断し別宅を持つ事を断念しました。
実家とは車で25分位の距離があり、子供が小学校等へ行く頃までにどうするか再度長い目で判断したいと思っています。
少し焦った気持ちで一人で動いてしまったので今後はじっくり検討していきたいと思います。色々アドバイスありがとうございました。今後も何かあれば宜しくお願いします

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

迷っています

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/12 17:25

現在築10年目の持家有ります。家族3人で主人43歳、私38歳、2歳女児が1人います。主人は帰りが遅く私も正社員(営業)で働いている為、実家に預けたりする事が多くなり、実家の近くに住みたいと考える様になりました。今… [続きを読む]

hatsuさん (沖縄県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

はじめましてクレドの鈴木です 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/04/12 18:13

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
妻の名義で住宅ローン まりあゆりあさん  2012-09-26 11:49 回答1件