迷っています - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

迷っています

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/12 17:25

現在築10年目の持家有ります。家族3人で主人43歳、私38歳、2歳女児が1人います。主人は帰りが遅く私も正社員(営業)で働いている為、実家に預けたりする事が多くなり、実家の近くに住みたいと考える様になりました。今公庫残高が1,700万・残26年。月額返済約7.5万円。私の現在の年収588万円、主人は契約社員なので掛け持ちで仕事しており年収240万円です。私達夫婦の家計は別々で、毎月主人から5万円のみもらっている状況です。不動産を新しく求める場合、実家近くの土地を購入し住宅建築すると約3,500万位になります。少し離れた場所にある中古MSは築7年で1600万です。現在の持家の敷地は義母名義の為、住み替えで売却する事は難しいと思いますので、持家は賃貸する事を考えています。子供の通学等を考えるとどうしても実家近くに移り住む事を希望していますが、戸建てにするか中古MSにするか迷っています。

hatsuさん ( 沖縄県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

迷っています。

2008/04/13 14:54 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


いろいろと悩みますよね…こうした状況ですと。

で、こんな場合よくありますし、よくご相談を受けます。

子供さんがお一人ですので、そちらにかかる費用はそこそこだと思います。

そこで、その子供さんが例えば大学まで進学すると想定した場合、かかる費用を計算されておくべきでしょう。
私立の学校や下宿することまで考えると、かなりの額になりますよ。


ご存知の通り、持ち家を持つとそれなりに維持するために経費がかさみます。
その経費やローンの支払ができ、かつ将来の子供さんのために蓄財も可能であれば不動産の購入はOKですね。

しかしながら、あきらかに無理が生じるようであれば、賃貸で暫く様子をみる方が出費は少なくて済みます。


いずれ今のお住まいにもどる予定でしたら、こうしたことを想定して今後どうされるかを考えてみてはいかがでしょうか?



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

hatsuさん

hatsuです。寺岡様ご回答ありがとうございました。
こちらこそご返事が遅くなりすみません。
その後、主人からは私が納得する返答がないので、これは一人で進める事ではないと判断し別宅を持つ事を断念しました。
実家とは車で25分位の距離があり、子供が小学校等へ行く頃までにどうするか再度長い目で判断したいと思っています。
少し焦った気持ちで一人で動いてしまったので今後はじっくり検討していきたいと思います。色々アドバイスありがとうございました。今後も何かあれば宜しくお願いします

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

はじめましてクレドの鈴木です

2008/04/12 18:13 詳細リンク
(4.0)

hatsu様


生活環境の変化にともない住居の変更は仕方ありませんよね。


まずは現在のご自宅ですが、
土地名義の件や将来的なことを考えると私も賃貸に賛成です。
現在のご返済金額以上で貸せればいいですね。


次に購入ですが、これはhatsu様の今後のご家族構成などでも変わりますが、
4人家族までであれば、中古マンションで宜しいのではないでしょうか。
築7年であれば新築当時の半値くらいになっているのではないでしょうか。


育児が終わって現在の住居に戻るような場合も考えられますから
あまり無理をすることは無いように感じます。


何にしてもご家族でよく話し合い、
後悔されないような結果になると良いと思います。


株式会社クレド 鈴木 宏

評価・お礼

hatsuさん

素早いご回答ありがとうございました。これから子供の教育費等掛かるので確かに無理は出来ないかなと思っている所です。
購入に関する事は、主人は私に任せきりで、私が仕事柄そういう内容に詳しいからか、特に質問もしてこないので一人で悶々と悩んでいました。
現在住んでいる所は田舎なので、一度引越したらもう戻らないと思いますが、年齢的にも無理は怖いので、鈴木様の言うように検討してみたいと思います。
大変ご親切な回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
妻の名義で住宅ローン まりあゆりあさん  2012-09-26 11:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)