もう少し詳細な情報を教えていただけませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

もう少し詳細な情報を教えていただけませんか?

2008/04/11 10:20

Boris 様

小生はFileMakerについてはあまり取り扱ったことがありませんので、ご期待されている回答をすることは難しいと思いますが、専門家の方からのコメントが非常に少ない様ですので、勇気を出して・・・。

ご質問の内容ですが、もう少し詳しいことを教えていただけませんか?
目的がよくわからないので、適切にお答えすることが難しいというのが正直な感想です。
これは、他の専門家の皆様も同じ様に感じられているのでは?と想像します。

例えば、Webで公開することだけが目的であれば、FileMaker Server 9 であれば、php 出力機能があり、簡単に公開できます。
出力を静的ページにされたいのは、なぜでしょうか?

また、出力するファイルの体裁、デザインにこだわりますか?
これによっても、機能としてどの程度のものが要求されるのかが変わってきます。

標準機能でも、XMLとXSLT等の形式でデータ出力できますので、体裁にこだわらず、ウェブサーバに設置したいだけであれば、そのままでもある程度使えると思います。

前述の通り、経験が乏しいので、少ない知識の範囲でしかご回答できませんが、ECサイトの様な一般向けに公開するサイトとして、デザインや体裁にこだわった静的htmlを生成したいということでしたら、対応するプラグインとか、ソフトウェアがあるという話は聞いたことがありません。

なお、少し古い話で記憶が定かではないのですが、計算フィールドでhtmlを生成するという方法(ある程度の知識が必要です)で作成した事例を見たことがあります。

あまりご参考にならないかもしれませんが、コメントさせていただきます。
的がはずれていましたらお詫び申し上げます。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ファイルメーカー商品DBでページ書き出しシステム

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2008/04/08 20:09

ファイルメーカーにて商品DBから静的な商品ページを書き出せるシステムをさがしています。

Borisさん (大阪府/44歳/男性)

このQ&Aの回答

動的に出力されたページを静的に変換 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/09 12:51

このQ&Aに類似したQ&A

社内LANへのファイアウォール導入の意味 銅さん  2007-09-11 16:05 回答11件
Web会議導入 でんきくらげさん  2010-12-02 18:47 回答1件
タイムカード導入のデメリットについて scottieさん  2009-02-25 21:35 回答5件