借り換えの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/04/01 17:13
(
5.0
)

かったん12さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンの借り換えを行う場合、借り換えを希望する金融機関にお問い合わせしていただくことになります。

この場合、お父さんとご主人様の共有持ち分になっていると思われますので、お父さんの持ち分につきましては、担保提供が必要となると思われます。

尚、将来、相続でご主人様がお父さんの持ち分を取得する予定でしたら、相続時精算課税制度という制度を利用することで、お父さんの持ち分をご主人様の名義にすることができます。

また、お父さん分のローンが残っている場合、将来の返済のことを考慮した場合、お父さんの分も含めて、ご主人様だけで借り換えを行った方がよろしいと考えます。

この場合、ご主人様に返済していくのに十分な収入があるかなど、金融機関の審査を受けることになります。

尚、借り換えにかかる費用につきましては、借り換えを希望する金融機関にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

かったん12 さん

アドバイスありがとうございます。
銀行さんから紹介される司法書士さんに相談してみます。
繰上げ完済した際のお金の出所の記録が残っていないので、移転登記が無理そうだったら、教えていただいた相続時精算課税制度を利用して相続するという方法も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅の名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/01 16:37

お世話になります。
住宅の名義について質問させて下さい。

住宅購入当時、
主人一人では融資がうけられなかったようで、
主人の実家を担保にさせてもらって、
親子ペアローン(8割主人、2割主人の父)を… [続きを読む]

かったん12さん (奈良県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

取得するには、贈与又は売買で! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/01 19:16

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) 銀兎さん  2009-09-03 09:08 回答1件