足りないもの、それは・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

足りないもの、それは・・・

2008/03/23 00:20

リエゾンさん、こんにちは

私も昔は自己啓発セミナーに行ったり書籍を読んだりして「やったつもり」になって満足していたものです。
そのころの夢は、やはりお金持ちになって成功することでしたね。

けれど、リエゾンさんと同じように日々の生活に埋没して、何一つ行動を起こせなかった自分が今した。
そのような状況が、思い起こせば10年くらい続いたと思います。

けれど今は思い立ったら行動、実践ができるようになりました。

では何が転機になったのか?

簡単なことでした。
私に足りなかったものがハッキリしたからです。
そして多くの人が行動できない理由がここにあることがわかったからです。

ではそれが何なのか?

はい、「目的」です。

こういった世界に気づいた人の中で言われているのが「目標を持ちなさい」ということはすでにご存じだと思います。
けれど、目標以前に持たなければいけないものがあるのです。

それが「目的」なのです。

目的と目標がごっちゃになっている人も多いと思いますが
 目的:何のためにそれを行うのか、その行動理由
 目標:そのためにはどこまで到達するのか
です。

つまり目的無きところに目標はありえません。
また目標を目的にしてしまう人も多いのです。
というか、その違いを理解していない人が多いようです。

リエゾンさんは何のために自己啓発に励んでいるのでしょうか?
そこをもう一度考え、さらに明確にして下さい。

そしてそこが明確になったら、目的をどんどん人に話して下さい。
話せば話すほど、より明確になりさらに意識がつき始めます。
おまけに協力してくれる人も現れてきます。

もうこうなったら行動するしかありません、って状況になりますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学習を実践に活かすには

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/22 22:53

はじめまして。自己啓発のためにセミナーに行ったり、書籍を読んだりしていますが、学んだことを実践に活かせずにいます。その場では感銘をうけるのですが、日々の忙しさに埋没してしまいます。
せっかく時間… [続きを読む]

リエゾンさん (千葉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

最初の一歩が一番エネルギーが必要です! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/03/24 01:44
その感じ、わかります! 私の実践している方法 臼井 優樹(パーソナルコーチ) 2008/04/14 15:47

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
生きる喜び hi-dさん  2011-07-18 19:08 回答2件
なにをするべきなのかわかりません sinkさん  2010-10-07 11:02 回答3件
上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます sutetekoさん  2009-06-21 23:46 回答2件