その感じ、わかります! 私の実践している方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

- good

その感じ、わかります! 私の実践している方法

2008/04/14 15:47

 こんにちは!

 なかなか行動に移せない自分を変えたいと思っているのですね。

 その悩みは私もいつも抱えていました!時間が無いせいにしたり・・。
 そんな私ですが、うまく言っている方法もありますので、参考までにお答えしたいと思います。


*行動を言葉として表現しましょう!
**人に聞いてもらいましょう!
 まず、誰でもいいので、話を聞いてくれる人を見つけてください!

 私の場合は、自分のコーチにお願いしています。(ほとんどのコーチは、学び続けるために、自分にコーチをつけています)

 そこで、「今、考えていることを言うので、話を挟まないで、最後まで聞いてくれる?」とお願いしましょう。

 OKがもらえたら、だいたいこんなことを話してみてください。

  「今、○○をしたいと思っているんだ。」(行動の宣言)
  「その理由は、△△だから。」(行動して得られるメリットを伝える)
  「それをする具体的な方法は・・。」(詳細な行動のプロセスを伝える)
  「これを□□までにやろうと思ってるんだ。」(具体的な締め切りの設定)
  「うまくいったら報告するから、ほめてくれる?」(承認の依頼)

 うまくいったらほめてもらう依頼までしてしまうところが、オリジナルです!
約束したことであっても、うまくいってほめてもらうとかなりうれしいです。
ほめられることって、なかなか少ないですからね。

 ひとりで、考えているだけでなく、言語として表現して伝えることで、理解と認識がとても深まりますよ!
おすすめです!

**人に話したくないときは、書き出しましょう!
 人に話したくないときもあるでしょう。そんなときは、上記のような内容を書き出して見ましょう。
 他者への宣言が無い分、行動への影響は弱いのですが、ある程度の効果は期待できます。

 私は、こんな方法で、自分の意志の弱さと、行動の遅さを補っています。参考になればうれしいです。

 臼井優樹(Usui Masaki)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学習を実践に活かすには

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/22 22:53

はじめまして。自己啓発のためにセミナーに行ったり、書籍を読んだりしていますが、学んだことを実践に活かせずにいます。その場では感銘をうけるのですが、日々の忙しさに埋没してしまいます。
せっかく時間… [続きを読む]

リエゾンさん (千葉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

最初の一歩が一番エネルギーが必要です! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/03/24 01:44

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
生きる喜び hi-dさん  2011-07-18 19:08 回答2件
なにをするべきなのかわかりません sinkさん  2010-10-07 11:02 回答3件
上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます sutetekoさん  2009-06-21 23:46 回答2件