マンション購入について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入について

2008/03/21 13:20

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


都心での物件探しは、このところの価格上昇もあって大変ですよね。



さて、マンションを購入したいと思われる動機はどんなものなんでしょうか?

今の住まいの家賃が高いとか、通勤に不便とか、防犯面でよくないなど…


何か今の住まいに問題があって、購入したいという気持ちになられたんだと思います。


このあたりのことをお忘れにならないように、物件を探すことをお勧めします。





築年数の経過している建物は、耐震性の問題や環境条件による経年劣化などの
問題があります。

また、給排水の設備などは1世帯や2世帯のみではなく、全世帯で大規模修繕で
改善されているかどうかも見なくてはなりません。


こうしたリスクと引き換えに、利便性や場所、価格などを考えてもメリットがあると
思われるならば購入されてもよいかと思います。




購入後は賃貸とは違い、固定資産税や建物内部の修繕費、管理費や積立金など、
ご自身で負担する費用が多くなります。

それにプラスして、ローンの返済を30年や35年していかなくてはなりません。




こうした家計の支出からも、検討してからの購入をお勧めいたします。






また、数年後に買換えしたいと思っても、周辺状況や経済環境の変化などにより
資産価値が目減りし、売却価格よりローンの残債の方が上回ってしまうケースを
数多く見てきました。


物件の持つ資産価値を、よく把握されることも重要かと思われます。





以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/20 14:10

住宅控除のことを考えて、あまり古い物件は購入しない方が得だと思っているのですが、買いたい地域と広さを考えると、築25年以上のものも検討しなければなりません。買い替えのことも考えると、リノベーションされていても、やはり古い物件は避けた方がいいのでしょうか?

amahさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
独身アラフォー女性のマンション購入のご相談 moonligthさん  2011-07-31 11:53 回答3件
中古マンション購入の際の比較について pepper_s_hさん  2010-09-28 12:30 回答1件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件