独身アラフォー女性のマンション購入のご相談 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独身アラフォー女性のマンション購入のご相談

住宅・不動産 不動産売買 2011/07/31 11:53

はじめまして。
私は、独身アラフォー女性です。

資産管理がきっかけで、中古マンション購入を検討しています。
相談しているFPによると、購入するならば住宅税控除が適用できる物件がいいとのこと。

ただ気になるのが、税金控除ができるからお金で得をするといっても一人で住むのに、そんな広いところが必要なのか考えてしまいました。
コンパクトな広さにして、購入価格予算をさげたほうがローンも少なくていいのではないかと思いました。

結婚・出産の希望はありますが、直近では予定はないです。

アドバイスをお願いいたします。

moonligthさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

マンション購入について

2011/07/31 17:07 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

moonligthさんの年収や貯蓄状況、今後のライフプラン、購入希望場所などの詳細がわからないのではっきりとはお答えでいませんが、参考になれば幸いです。

考え方として、結婚、出産の希望があるのであれば、一番大切なことは結婚など状況が変わった時にそのマンションが重荷にならないようにすることです。
すなわち売却、または賃貸をしやすい場所、及び間取りが大切です。
マンションの場合には駅から徒歩5分以内が理想です。

ローンについては少ないほうが良いのですが、それで駅から離れてしまっては将来マンションが古くなった時に売却や貸すのが難しくなります。

広いところが必要かどうかですが、売却、または賃貸のしやすい間取りが理想でしょう。
それは住みたい場所によります。ワンルームのほうが売却しやすい、または貸しやすい場所であるならば狭いほうがいいですし、ファミリータイプが売却しやすい、貸しやすい場所であるならば広い間取りのほうがいいかもしれません。

マンション購入
売却
賃貸
ローン
ライフプラン

評価・お礼

moonligthさん

2011/08/02 19:20

お返事ありがとうございます。
お返事いただいて思ったのは、ライフプランが変わったときに必要なことが、なかなかイメージできていないから、広いお部屋の購入に実感がわかないのかなと思いました。

辻畑 憲男

2011/08/02 19:41

評価ありがとうございます。
ライフプランが変わった時が想像できない分、どんな状況でも対応できるようにしておきましょう。
また、何かございましたら、ご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

独身アラフォー女性マンション購入について

2011/08/01 10:27 詳細リンク
(3.0)

moonlightさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『コンパクトな広さにして、購入価格予算を下げた方が良いのでないか...』
につきまして、

moonlightさんの場合、
既に相談できるFPの方がいますので、

1.住宅ローン控除の適用が受けられる物件を購入した場合
2.コンパクトな広さで、購入価格を下げた場合

のふたとおりの購入プランにつきまして、
キャッシュフローを作成し、
比較検討してうえで、
結論をだしていただくことをお勧めします。

私の経験則となりますが、
moonlightさんのお考えの通り、
住宅ローン控除の適用を受けるよりも、
コンパクトな広さにして、
購入する物件価格を下げた場合の方が、
キャッシュフローのうえからは、
良いのではないかと考えます。

尚、マンション購入につきまして、
資産管理がきっかけということですから、
駅近であることや管理状況など、
資産価値も十分に考慮したうえで、
moonlightさんも十分に納得できる物件に、
巡り会っていただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

購入
コンパクト
個別
相談
管理

評価・お礼

moonligthさん

2011/08/02 19:21

お返事ありがとうございます。

2つのパターンのキャッシュフローを比較検討するのは、わかりやすいですね。
将来イメージを具体的にするのに役立ちますね。

渡辺 行雄

2011/08/02 21:08

moonlightさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2011/08/02 01:47 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、マンション購入をどう捉えるかにもよりますが、投資や運用を兼ねて居住するマンション購入を考えるとすべての面で希望がかなうかは疑問かと思います。

住まう場所を充実したいのであれば、それなりの広さは必要ですが、ご自身の価値観からそれほど住まいに固執していないのであれば狭いものでもいいかと思います。

マンション購入は居住をすることが前提でお買いになるべきですし、資金的に余裕があれば運用の道具として使うことは考えられます。

ですから、「マンション購入の意味合いは何か?」よってその広さなど、物件の条件は決まってくるでしょう。
税金の控除メリットのみを注視した購入には、よく考える必要があるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション購入
マンション
運用
投資

評価・お礼

moonligthさん

2011/08/02 19:24

お返事ありがとうございます。
購入目的は、資産運用がきっかけとはいえ、自分がちゃんと住みたいと思っています。
その視点を忘れないことが大事ですね。

寺岡 孝

2011/08/03 12:10

この度は回答に評価をいだだき、まことにありがとうございます。

不動産の購入には同じ価格で売りに出されていても、条件によってその価値は異なります。
また、マンションは経年変化にともない修繕の費用や管理にコストがかかる場合があります。

こうした点から、資産を維持する場合に高コストがかかってしまう場合があります。

ですから、運用に関してはその維持に出来る限りコストがかからないようにされることでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
中古マンション購入の際の比較について pepper_s_hさん  2010-09-28 12:30 回答1件
住宅ローンの審査について ねこすきさん  2013-09-22 10:28 回答1件
自宅マンションを売却するか貸し出すか ssssさん  2012-09-20 22:17 回答1件
年収300万ではどちらの物件が身分相応でしょうか? haomei27さん  2011-06-16 22:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)