築年数の古い物件について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築年数の古い物件について

2008/03/21 11:50

こんにちはamahさん

最初に将来の売却(買換え)のご不安についてです。


買って将来売却する、その時は売れにくいのではないか?
ということに関しては、将来amahさんのマンションを買われる人も、今amahさんが考えている同じリスクを考えるでしょう。


新築や築年数の浅いマンションと比べ買主として「古くてもいい」「税金控除の対象外であることの容認」という条件をクリアーしなければいけません。
「マーケットが狭い」という考えから「売れにくい可能性がある」ということはいえます。


築の古い物件である場合は「管理費」と「修繕積立金」が高くはないですか?
買われる方は、こういった月額のコストを気にされる方が多いのも事実です。


但し「住む」という観点で言えば、古い=悪いということはありません。
古い物件の場合は、設備を含め経年劣化の問題が発生するリスクも高くなります。
しかし、25年間管理運営をしてきたという「実績」と今回のリノベーションでどのような作業を行ったのかは確認できます。


神戸においても「震災後の建物がいい」と言われる方が多いです。
しかし実際に震災にあった建物でも「震災の時どのくらいのダメージを受けたのか、どのように補修ができたのか」を古い物件であれば「想定の情報」ではなく「実績」としてデータです。
一概に「絶対震災後の建物がいい」ということは言い切れないですね。


「計算上地震に強いです」というのか「実際に地震にあったけど強かったです」という違いですね。


将来売るのであれば「築が古い」「税金の控除の対象から外れている」ということで売れにくい可能性があります。
ただ不動産は個別性が高いので、一概の上記の通りとはいえません。
立地や環境によっては状況が変わりますからね。
今回は「一般的な築の古いマンション」ということで説明をしました。


「住む」ということであれば、今までの管理・修繕の状態を見極めればいいご縁ができるのではないでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/20 14:10

住宅控除のことを考えて、あまり古い物件は購入しない方が得だと思っているのですが、買いたい地域と広さを考えると、築25年以上のものも検討しなければなりません。買い替えのことも考えると、リノベーションされていても、やはり古い物件は避けた方がいいのでしょうか?

amahさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/03/21 13:20

このQ&Aに類似したQ&A

妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
独身アラフォー女性のマンション購入のご相談 moonligthさん  2011-07-31 11:53 回答3件
中古マンション購入の際の比較について pepper_s_hさん  2010-09-28 12:30 回答1件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件