過食嘔吐の薬物治療 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

過食嘔吐の薬物治療

2008/02/27 12:01
(
5.0
)

過食嘔吐が続き現在の薬物治療の効果が乏しいとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

リスパダールは抗精神病薬ですが、過食嘔吐に伴う衝動を抑制するために処方されたのでしょう。しかし食欲を亢進する場合があります。パキシルは抗うつ薬ですが、これも食欲や衝動を亢進する場合があるために中止されたのかもしれません。

食欲を抑制する薬で有名なのはサノレックスですが、これは先日も事件になったように、覚醒剤に構造が類似しており、依存・乱用の危険性があります。また効果が持続せず、中止後はリバウンドを生じるため、安易に処方しないことになっております。病的な肥満の方に限定し、内科医と相談しながら厳重な管理の下に処方いたします。

過食嘔吐の薬物治療として、私はこの衝動を抑制するため、''デパケンやリーマス''をよく処方します。これらにより過食嘔吐の衝動を抑制し、情動の安定ももたらします。過食症は拒食症に比較して、躁うつ病を潜在している方が少なくなく、本人もさることながら、家族内に躁うつ病の方を認めることがあります。このためデパケンやリーマスに効果があるのだと考えます。

薬物療法の一方で、認知行動療法の併用も望まれます。過食嘔吐してしまう背景の気分や認知を冷静に観察し、健全な対処方法や思考形式を講じることで回避いたします。お一人で行うのは大変でしょうから、主治医や心理士らの援助をいただきながら行っていただけると幸いです。

そして、精神的な余裕ができたらば、過食嘔吐をしてきた過去を振り返り、これからの生活を前向きに考えてまいりましょう。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

薬の効き目について 過食嘔吐。

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/02/27 04:48

以前、こちらで 質問させていただいたものです。

現在、摂食障害で8年目になります。
過食嘔吐です。

病院に行ってはいるのですが、
こころを落ち着かせることは多少出来ても、
過食嘔吐は… [続きを読む]

みこさん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件
薬の副作用 kiyokiyoさん  2007-11-10 15:45 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件