薬の副作用 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

薬の副作用

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/11/10 15:45

はじめてメンタルクリニックへ行って、問診表に自分が今気になっていることを記入したのですが、少しも私の話を聞いてくださらず、薬の説明もせずに次の診察までに薬を飲むよう強制的なことを言われました。はじめはリスパダール内溶液3mlとサイレース3日後にはリスパダール3ml×2飲むように言われました。なぜ薬の量を増やしたのか。薬の副作用についての質問はいっさい聞いてもらえませんでした。二回目の診察のときも幻聴のことや雑音のことをきかれ、いやな思いをしました。無音状態で生活したことがないので何が雑音なのかわかりません。いやだと思うことが雑音なのでしょうか。それからこれからしたことは何ですかときかれましたが、歩けない、動けないのにそんなこと聞かれても無駄のような気がするのですが。副作用としてはがぶ飲みする、じっとしていられなくなり、手が震え、歩けなくなりました。便秘もひどく寝たきりのような状態になりました。あとで父に病院にいってもらい説明をうけてきたようですが、薬の副作用についての説明をしなかっただけで謝罪も何もありませんでした。薬の量は適正だったと言い張っていたようですし、一番少ない量だといっていたようです。病院にいったときには体力がおちて微熱状態だったので、精神科ではそういったことはいっさい考慮しないで薬をだすのですか。ネットで調べましたが私が調べた限りでは私が飲んだ量はかなり多いように思います。

kiyokiyoさん ( 京都府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

最低量ではないと思います。

2007/11/11 00:21 詳細リンク

リスパダールは3mlではじめたら2週間ぐらいはその量で行くべきです。3日後に増やすといったのはたぶん、最初の3mlで副作用などがなく服用できたら増やすというつもりだったのでしょう。
それにしても最初にリスパダールの水溶液を選ぶ理由、たとえば飲みやすさ、携帯しやすさなどを説明し、錠剤がいいという患者さんであれば錠剤で出したりします。
それが普通でしょう。
あなたの通院したところは、あまり良くない対応であるといえます。微熱があれば当院では、初診時に血液検査などもしますので、それに対応できるように血液検査の項目を増やしたりしますね。
可能であれば、他の医療機関に行かれることです。それに、対応について苦情があるのであれば管轄の保健所などに投書したりすることです。

また大きい精神科の病院にいくべきです。
常勤の医師の数もきちんと医療法で決まっています。
クリニックなどは非常勤が多い場合がありますし、大学病院は基本は研究機関です。どうしてもキチンと見てほしいのであれば都道府県にある精神医療センターあるいは保健センターなどにご相談なさってください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
認知症の母への治療について BBさん  2008-06-28 23:38 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)