心療内科でのカウンセリング - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

心療内科でのカウンセリング

心と体・医療健康 精神疾患治療 2011/03/13 21:19

過去に 精神科に入院時
他の入院患者から『あんた●●病院に入院してたんだって? 』ですとか
前職のことや 家庭事情 環境の詳細をいわれました。
カンファレンスの後に
そのような内容の言葉を他患者から聞くことが重なり
担当医師や 看護師の方たちに 不信感を抱いてしまいました。

患者の 過去の 受診歴や家庭事情などが
担当関係者経由で 他患者に しれわたるというようなことは
守秘義務の観点からも
そんなことはないと思いたかったのですが・・。


本来の治療とは全く違うことで
たいへん 苦しい思いをし結局 転院しました
このようなことについて 何か ご意見いただけましたら と思い
この質問を させていただきました。

feelmidさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

柳原 里枝子

柳原 里枝子
研修講師

- good

病院の守秘義務について

2011/03/14 19:19 詳細リンク

feelmidさま

お問い合わせありがとうございました。
私は今はカウンセラーですが、以前は病院で看護師として勤務しておりました。

患者さまの情報は守秘義務として、他の患者さんに伝えることはありませんので、このお話を伺い、耳を疑うほどです。

医療従事者以外から漏れたのかはわかりませんが、つらい思いをしましたよね・・・

でも、転院されて信頼できるお医者様に診ていただいたほうが良くなりますから、ご決断正しかったと思います。

以上のことは、あってはならないことです。病院にどういうことか尋ねて見えも良いかと思いますが、関わることがつらいようであれば、病院に投書しても良いかと思います。
なぜならば、病院側は今後こうしたことが起きないように改善策を立てるべきだからです。

株式会社ハートセラピー 柳原

カウンセラー
情報
病院
医療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
うつの投薬治療とカウンセリングの併用について じょじょじょさん  2008-02-12 00:12 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
気分変調症の治療について ユネオカさん  2008-11-05 15:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)