断熱材を総取替え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

断熱材を総取替え

2008/02/25 13:38
(
5.0
)

mommyさん、こんにちわ。

そのカビは壁内結露によるものと思われます。
木材の状態がいいのにもかかわらずグラスウールがカビていて石膏ボードの下が湿気ているということは、壁中の結露水が下方に溜まってきてそれを石膏ボードが吸い込んでいるということです。

木材がきれいということは構造材に傷みはないということですので新築に行く必要はありません。耐震性能は別ですが。

カビは今は少量でも次第に広がっていきますので、カビのついている建材は破棄してください。
一部にでも内部結露が発見されているということは他の壁にも同様な現象が生じていると思いますので、全ての断熱材を入れ替えたほうがいいですね。

断熱材を撤去するためには壁材をはがすことになりますが、剥いだ後、しばらく風を通していままで溜まっていた壁内部の湿気を取り除いて後に、お子様が喘息気味ということですので吹付け工法のセルロースファイバーか羊毛材のウールブレースによる断熱材をお勧めします。

ウールブレースは内部結露が生じても排出する機能を持っていますが、どちらにしても内部結露を防ぐために室内側に防湿シートを張ったほうがいいでしょうね。
外部側に通気層が欲しいところですが、コストがかかりすぎますのでとりあえずここまでをなされると内部結露は相当防げると思います。

仕上げ材は湿度調整機能を持つ建材を使うことと、換気扇を24時間回すことを心がけてください。電気代がもったいないように思われますが、空気を動かすということが生活空間のなかに浮遊する結露の要因になる余剰水滴やカビの胞子などアレルギーの元になる物質の排除になりますよ。

快適な生活空間を得られるようにがんばってください。

評価・お礼

mommy さん

やはり結露ですね‥。
大工さんも、結露じゃないか、と言ってました。

2階和室の天井は、天井裏の木材(?)に沿ってシミがあります。2階和室の天井には断熱材が入っていません。
1階和室の天井裏を覗くと、木材が黒ずんで見えるところも‥。埃なのかカビなのか‥。

今回は水周り全取替えのリフォームなので、トイレ・洗面所・キッチン以外は手付かずになります。和室以外の部屋は、壁内や天井裏の状態もわからない状況です。

全部の部屋の断熱材取替えは予算的に無理なんです‥。もう水周りでいっぱいいっぱいで‥。
でも、子供の健康はとても大切なので、できるところから取り替えていこう、と思いました。
主人と相談してみます。

アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

グラスウールの表面のカビ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/02/25 02:31

築25年の中古住宅をリフォーム中です。
家のカビが気になってきて、断熱材・石膏ボードの取替えをすべきかどうか悩んでいます。


1階和室の天井裏のグラスウールの表面が黒くなっていました。グラス… [続きを読む]

mommyさん (青森県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件