NOVAクレジット再開について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

NOVAクレジット再開について

2008/02/15 08:56
(
5.0
)

こんにちは。

外国語会話教室に関しては、その都度契約を
新規にしなおしてゆくという形をとっています。
更新などの場合でも、契約書の交付をそのつど
行って、それからクーリングオフ8日間
などの義務付けなどもあります。

ですから初回の契約は
アフレッシュクレジットで支払う形で契約した。

2回目の新たな契約は現金一括で支払って契約したということで
2つの契約をNOVAとしていることになります。

となると、アフレッシュが言っているのは
この1回目のアフレッシュが絡んでいる
契約は、このクレジットにかかわる
受講内容はすべて行っており
受講者側もサービスは提供済みである。
となると、その提供済みの部分に
ついては、すでに提供済みなのだから
請求できうるという考え方になります。

一括部分の契約は、別の契約であって
アフレッシュのクレジットには
関係がなく、こちらは
NOVAのほうから取り戻すことに
なります。
ただ破産開始によりこれは絶望的な
状況です。

拒否することでアフレッシュが
どのように動くかは
なんとも言えませんが、
中途解約の考え方でも
すでにサービスを受けた分の支払い義務は
あるという考え方なので
請求が継続する可能性は
あるかと思います。

評価・お礼

ココット さん

丁寧なご回答ありがとうございます。

使っていないポイント分が返金されないことは悔しいですが、
レッスンで利用した分の料金はきちんと払わなければいけませんよね(^^;)

請求の電話などがきてもいい気持ちはしないので
早めに同意書を返送してしまいます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クレジット代金の引き落とし再開について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/02/14 13:47

話題になっていた株式会社NOVAとの契約について質問させていただきます。

先日、NOVAのクレジット業務を請け負っていたアフレッシュクレジットより封書が届きました。

内容は以… [続きを読む]

ココットさん (埼玉県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

架空請求 norahさん  2008-02-27 13:44 回答2件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
高齢者を狙ったマネー悪徳業者 リンダさん  2007-01-23 23:20 回答1件
通信販売業者との代理店契約金について りこっこさん  2009-12-04 11:13 回答1件
クレジットカードの紛失における責任について ごまちゃん2008さん  2008-01-24 23:44 回答1件