損害賠償請求 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

損害賠償請求

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/06/30 09:22

自動車の修理費用の請求について質問します

コンクリート製の屋根付きシャッター付きの駐車場を契約しました。駐車場は都内によくある土地の下のコンクリート基盤の物です。
2週間程度経った後に、自動車を見ると白い石灰のような物が付着していました。駐車場が雨漏りしておりコンクリートか何かが混じった物が流れ出し付着した物と思います。
駐車場の修理は今現在なされておらず、別途駐車場を借りました。
こちらの要求は車を購入した正規ディーラーに修理してもらい、その費用と損害発覚後の駐車料金の返還を求めています。

大家さんは自分の知り合いの修理工場に修理させてその費用は負担する。ディーラーに頼んだ場合は2週間分の駐車料金である16千円を返還するがそれ以外の修理代金は一切払わないと主張しています。

大切な車(輸入車)なので全く面識のない大家に知り合いに修理してもらうことは望んでません。
大家の主張は「一般的にディーラーはオーバーメンテナンスだから払えない」と言うものです。

ディーラーには原状回復にかかる作業の見積もりを出してもらい(見積額5万円)、作業を依頼する予定です。

・大家さんは弁護士に相談しており「社会通念上十分な提案」をしていると言っていますが、その主張に法的根拠があるのでしょうか。
・ディーラーの見積もりについて正当であることをこちらが証明する必要があるのでしょうか(見積には作業内容が記載されています)
・既払いの家賃と修理代で請求額は10万円程度と少額なのですが、現実的な法的手続きとしてはどのようなものがあるのでしょうか
・争点としては何が考えられるのでしょうか

nob2012さん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
非弁行為、不法行為について さぼさんさん  2009-08-11 15:24 回答1件
限定承認の要件および弁護士への諸費用返還請求 びばーちぇさん  2006-12-01 16:19 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)