架空請求 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

こんにちは。
架空請求かと思われるメールが来ました。
以前もこのような内容で質問を受けているかと思いますが、何個かサイトに登録している為、不振に思い、
電話をして、名前と生年月日を伝えてしまいました。

内容は
株式会社ITネット 担当 菅原勇一と申します。 この度、現在お客様ご私用中の携帯端末より、以前ご登録いただいた「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三親等への身元調査へと代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。

というものでした。
電話をし、金額を聞いたところ、会費の¥2,000-と滞納金¥12,700とのこと。
そして、サイトの内容を聞くと、総合サイト。としか言われませんでした。
支払わない場合、『裁判所を通して、口座の凍結と差し押さえ』といわれました。
架空請求であると確信し、では、そのようにしてください。といって電話を切りましたが、
名前と生年月日を伝えてしまっているので、多少不安に感じています。

こういった場合は放っておいても大丈夫なのでしょうか?何か対処するべきことがありましたらご連絡ください。宜しくお願いいたします。

norahさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件


回答いたします。

2008/02/28 17:29 詳細リンク

相手が言っていることはただの脅かしに過ぎません。
完全に無視してください。そのうち請求はなくなります。
払ったりすると、お得意さまリストに載り、また同じような請求が来ることになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


架空請求について

2008/02/29 14:15 詳細リンク

行政書士吉田です。
支払わない場合、『裁判所を通して、口座の凍結と差し押さえ』といわれました
などこんなことをいう時点で架空請求業者と思ってくださって構いません。

結局は、消費者が過敏反応をして電話したりメールして
自分で自分の連絡先を教えている。

業者は教えてくれた連絡先へ脅しの連絡をいれて怖がらせて
振り込ませようとするというだけの
シンプルな詐欺です。

無視してしまうこと。
教えた連絡先はできれば変更しておくなり拒否設定をしておけば
問題ありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身に覚えのないメールについての対処方法 しーちゃんさん  2008-02-11 12:14 回答1件
突然メールがきました。 kuritaさん  2008-10-01 14:45 回答2件
離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
弁護士費用及び和解金について質問があります。 たまごやきさん  2010-06-11 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)