明るさの基準 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

明るさの基準

2008/02/12 22:05

はじめまして

建築中における変更となると、多少現場に支障が生じそうなので早めの対策が必要ですね。。

さて、「日当たり」については過去のQ&Aでも沢山の質問が寄せられるほど、皆さん悩まれておられます。

「悩んでます」さんの敷地及び建物形状から、南面がセットバックしている分、光を呼び込みやすい環境となっていますねv

確認申請が下りて建築中ということは、各居室の必要最低採光率をクリアしているものと判断でき、それ以上の採光の必要性は施主さんにより「明るさの基準」が分かれてきます。

「悩んでます」さんは午後の日当たりの悪さと、開口部を増やした際の西日の具合を気にされていますが、今の現況で日照の角度を計算し窓を設置しても''近隣の建て替え''や''近隣の高さの変更''でせっかくの窓も計算外になる恐れがあります。

他のQ&Aにも同様の回答を致しましたが、''採光は自分の土地で''というキホンから「天窓」の多用化をされてはいかがでしょうか(^^)
(屋根工事も施工済みの場合は、防水面を傷めるため注意が必要です)

壁を安易に窓に変更すると「耐力壁」の場合は影響が出ますので、設計士と慎重に打ち合わせしましょう。


ご参考まで



やすらぎ介護福祉設計  斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

西向きの窓

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/12 01:34

____
¦   *¦
*   *¦
*   *¦_****_
¦        ┆
¦        * ←出窓
┆________&… [続きを読む]

悩んでますさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

設計士の方との連携はどんなかんじですか? 八納 啓造(建築家) 2008/02/12 19:08

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件