西向きの窓 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

西向きの窓

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/12 01:34

____
¦ *¦
* *¦
* *¦_****_
¦ ┆
¦ * ←出窓
┆________┆

新築で、建築中です。でも日当りが心配で南西に窓を増やそうか悩んでいます。よろしくお願いします。

家は層二階で、L字型をしています。L字の右斜め上方向45度が南です。*が窓です。南東側と南西側に掃き出し窓、L字右の南西側に出窓があります。

東南〜南南西が何もなく空いているので、午前中は日当りが良いですが、2時ごろから暗くなります。

問題は右方向(南西)の出窓です。南西方向に1.5m土地が上がって6cm程離れたところに2階建てアパートがあります。今の時期でちょうど出窓上から上は日が当たっています。

午後が暗いので出来上がった壁を壊して、出窓の横に窓を増やすか迷っています。

なぜ迷っているかというと、
?どれくらいの窓の大きさが適切か?
(天井に近いところで、既存の出窓の横にH26cm*W50の窓か、出窓の横全面にW80*H130程)の窓か?
?冬至で西日はどれくらい入ってくるのか?
?夏至で西日はどれくらい入ってくるのか?
?それともこのままがいいのか?

設計の担当は明るいのがいいなら、窓を増やせばいい、と言いますが、窓を増やすことによる弱点(断熱性・西日・防犯)も増えるので、迷っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

悩んでますさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

設計士の方との連携はどんなかんじですか?

2008/02/12 19:08 詳細リンク

悩んでますさん

はじめまして、建築家の八納です。
日当たりの件、心配ですよね。

文面を拝見しましたが、色々と工夫されて表現されていてとても
熱意が伝わってきます。ありがとうございました。

ただ、ご質問いただいている1〜4についてのお答えをするには
文面だけでは、安易にお答えしにくいでしょう。多分他の建築家の
人もどのようにお答えしようか悩んでいるかも知れません。

ですが私なりに文面をみてお答えしたいと思うのですが、一番大切
なのは今の設計士の方との連携でしょうか。悩まれているようですね。

悩んでますさんの悩みをしっかりと受け止めてもらって、安直な回答
ではなく、1〜4について一緒に考えてくれる設計士さんが必要でしょう。
もし可能なら設計士さんに、日当たりで悩んでいるのをしっかりと伝えて
みてください。そしてもし、設計士さんが要望に応えてくれない感じのときは
設計士を変わってもらうのも一つです。

現在どういう形で契約されているかは、ありますが、そのあたりをご夫婦で
話し合ってみてください。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

明るさの基準

2008/02/12 22:05 詳細リンク

はじめまして

建築中における変更となると、多少現場に支障が生じそうなので早めの対策が必要ですね。。

さて、「日当たり」については過去のQ&Aでも沢山の質問が寄せられるほど、皆さん悩まれておられます。

「悩んでます」さんの敷地及び建物形状から、南面がセットバックしている分、光を呼び込みやすい環境となっていますねv

確認申請が下りて建築中ということは、各居室の必要最低採光率をクリアしているものと判断でき、それ以上の採光の必要性は施主さんにより「明るさの基準」が分かれてきます。

「悩んでます」さんは午後の日当たりの悪さと、開口部を増やした際の西日の具合を気にされていますが、今の現況で日照の角度を計算し窓を設置しても''近隣の建て替え''や''近隣の高さの変更''でせっかくの窓も計算外になる恐れがあります。

他のQ&Aにも同様の回答を致しましたが、''採光は自分の土地で''というキホンから「天窓」の多用化をされてはいかがでしょうか(^^)
(屋根工事も施工済みの場合は、防水面を傷めるため注意が必要です)

壁を安易に窓に変更すると「耐力壁」の場合は影響が出ますので、設計士と慎重に打ち合わせしましょう。


ご参考まで



やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)