一番大事にしたいこと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一番大事にしたいこと

2008/02/08 13:58
(
5.0
)

大変に悩まれた末のご質問とお見受けします。

非常にインフォーマルな問題を抱えておられると思いますので、この解決方法がよいというアドバイスはここでは難しいということをまずご理解ください。


まず、ご質問者さまは何を最優先されたい事項とお考えでしょうか。

・代表取締役を辞任すること

・会社を潰さないこと

・ともに退職される社員の将来  等

様々、頭をよぎっておられるとは思いますが、冷静に優先順位をお考えになってください。


会社自体は順調ということですが、ご質問者さまが退職するということになれば大半の社員が辞めてしまい、会社を潰してしまう、と。
後任がいらっしゃらないと書かれていますが、一般的に考えると100%株主である取締役が次期代表取締役になられるのではありませんか?
ご質問者だけでなく、社員の方々も株主の日々の言動に信頼をおけない環境なのでしょうか。

株主である取締役の方は、ご質問者さまが辞めれば会社が危うくなるということはお判りになっているのでしょうか。

また、現在の役員構成はわかりませんが、他の取締役の方々のご意見はどのようなものなのでしょう?


ご質問者様が別会社を設立するという手段もありますが、まずは何が問題なのかを整理されてみることです。

信頼できる外部の方にご相談されることもよいと思いますよ。

評価・お礼

よしよし さん

ご回答ありがとうございました。
冷静に問題を整理すること、本当に大切なことだと思いました。
具体的に動いてみます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株主との決別について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2008/02/07 20:16

私は株式会社の代表取締役ですが、取締役の一人が100%株式を保有する株主という、いわゆる雇われ社長です。これまで株主と協調しながら会社を運営してきましたが、信頼できなくなるようなことが度重なり、株主… [続きを読む]

よしよしさん (岩手県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

会社の経営権(株主の権利) タマコさん  2010-11-14 11:33 回答1件
株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
会社の整理等 どうしたらさん  2010-02-13 10:00 回答1件
債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件