株主との決別について - 事業再生と承継・M&A - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

株主との決別について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2008/02/07 20:16

私は株式会社の代表取締役ですが、取締役の一人が100%株式を保有する株主という、いわゆる雇われ社長です。これまで株主と協調しながら会社を運営してきましたが、信頼できなくなるようなことが度重なり、株主との決別を考えています。私は代表取締役を辞任したいのですが後任もおらず、また私の辞任に伴い社員の大半も辞め、会社を潰すことになりかねません。現在は会社自体は順調で社員も大勢抱えていますし、また私や株主が連帯保証人になっている融資の返済も残っているので、会社を潰すことはできません。株主は株を手放さないそうなので、私が株主になることも出来ず・・・。何か良い解決の方法はないでしょうか。

よしよしさん ( 岩手県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件


一番大事にしたいこと

2008/02/08 13:58 詳細リンク
(5.0)

大変に悩まれた末のご質問とお見受けします。

非常にインフォーマルな問題を抱えておられると思いますので、この解決方法がよいというアドバイスはここでは難しいということをまずご理解ください。


まず、ご質問者さまは何を最優先されたい事項とお考えでしょうか。

・代表取締役を辞任すること

・会社を潰さないこと

・ともに退職される社員の将来 等

様々、頭をよぎっておられるとは思いますが、冷静に優先順位をお考えになってください。


会社自体は順調ということですが、ご質問者さまが退職するということになれば大半の社員が辞めてしまい、会社を潰してしまう、と。
後任がいらっしゃらないと書かれていますが、一般的に考えると100%株主である取締役が次期代表取締役になられるのではありませんか?
ご質問者だけでなく、社員の方々も株主の日々の言動に信頼をおけない環境なのでしょうか。

株主である取締役の方は、ご質問者さまが辞めれば会社が危うくなるということはお判りになっているのでしょうか。

また、現在の役員構成はわかりませんが、他の取締役の方々のご意見はどのようなものなのでしょう?


ご質問者様が別会社を設立するという手段もありますが、まずは何が問題なのかを整理されてみることです。

信頼できる外部の方にご相談されることもよいと思いますよ。

評価・お礼

よしよしさん

ご回答ありがとうございました。
冷静に問題を整理すること、本当に大切なことだと思いました。
具体的に動いてみます。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


会社を存続させる方向が基本的です

2008/02/08 16:15 詳細リンク
(5.0)

会社を存続させる方向が、基本的な解決だと思います。あなたと他の幹部でのMBO(株式の買取)を検討して下さい。経営の安定性を考えれば、代表者のあなたが 1/2以上の割合を確保すべきでしょう。
株主である取締役との納得のいく話し合いが必要です。株式の買取り価格は、純財産価格を参考に決めることになるでしょう。

評価・お礼

よしよしさん

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の経営権(株主の権利) タマコさん  2010-11-14 11:33 回答1件
株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
会社の整理等 どうしたらさん  2010-02-13 10:00 回答1件
債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談 初回限定!事業再生のための返済猶予(リスケ)面談相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)