株式会社消滅の後始末について - 事業再生と承継・M&A - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式会社消滅の後始末について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2013/07/10 20:57

先日、株式会社を経営していた父が亡くなりました。

経営していた会社は父が代表取締役社長で、その他には役員はおらず、
社員が1名のみ(親族ではありません)で2人で営んでいました。

父が亡くなった後、会社・個人名義ともに多額の負債があったことを知り、
親族一同で相続放棄をすることにしました。(まだ申請をした段階です)

会社については、親族は誰も継承する気はなく、このまま消滅させたい
と考えています。

会社の事務所ですが、父の自宅兼事務所になっており(父1人で居住)、
現在はそのまま残された状態になっています。
大家さんに申し訳ないため、自宅の遺品については処分しようと思って
いるのですが、事務所を勝手に片づけて良いのかがわからず困っています。

ごく僅かですが、机など会社名義の固定資産になっているものもあり、
それを、会社と全く関係のない私が処分してしまって問題ないのかが
わからず困っています。

弁護士に相談してみたところ、「放っておけばよい」と言われたのですが、
大家さんに申し訳なく、そんなことはできません。
私が処分してしまってよいのか、それとも、大家さんに処分してもらって
その費用を自分が大家さんに払うというのが良いのか、またはきちんと
会社の解散手続き等をしないといけないのか、ご教授ください。

また、もう1点伺いたいことがあります。
電力会社から、「支払がないので事務所の電気を止める」と通告が来ています。
後片付けをする上で通電が無いと非常に困るのですが、会社名義の電気料金を
私が支払ってしまっても良いものでしょうか?

弁護士、会計士、役所、税務署、法務局と相談してみたのですが、明確な回答
が得られていません。どこに確認するのが適切なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

まこまこまさん ( 埼玉県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

家庭裁判所で、相続財産の管理人の選任を申し立てます。

2013/07/11 17:40 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
少し調べた範囲ですが、参考にして頂ければ幸いです。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_15/
http://www.courts.go.jp/osaka/saiban/minji4/dai2_5/#syouji_17

こちらのページにある内容が、マッチするかと思います。
簡単に申し上げますと、まずは上記で管理人(代理人)を選任する必要があります。

会社については、休眠と解散の二つの方法がありますが、いずれにせよ今現在の物件が賃貸であれば、金銭面の負担もありますので、そのままにしておくわけにはいかないかと思います。

しかしながら「会社の物をすぐさま処分できない」ということもありますので、空き場所をお持ちのお身内がいればまずはそちらに移動する、なければ貸倉庫などを借りて一旦預けておくなどの方法は如何でしょうか?
電気の心配もないことですし、引き続き現在の事務所を借りたまま相談者様が費用を負担するよりは、安上がりかと思います。

なお、会社名義の費用を相談者様が支払うことについては、別段問題はないかと思います。
ただし、領収書は間違いなく保管しておいた方が良いかと思います。

最後に、同様の問題でお悩みの方がいらっしゃるようですので、参考までにリンクを貼ります。
http://profile.ne.jp/ask/q-119077/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5624413.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125869117
http://okwave.jp/qa/q5497464.html

代理
相続

評価・お礼

まこまこまさん

2013/07/15 23:02

田中様

丁寧なご説明、ありがとうございます。

相続財産管理人を専任する必要があるとのことですが、私を始め親族は相続を放棄しており、
会社の人間も全く存在しない状況であるため、そういった手続きをする義務は無いものと
認識しています。
つまり、裁判所に申し入れて相続財産管理人を立てる可能性があるのは、債権者しかいない
のではないかと思っています。
ただ、弁護士と話をしてみたところ、「管理人を立てるには結構費用がかかる。お金が全然
無いのがわかっている会社に対して債権者は管理人を立てるなんてことはしないだろう」
と言われました。
本当にそうであれば良いのですが、事務所の片付けをしてしまったあとだとマズイな~と心配しています。。。どうなんでしょうか?

ただ、このままにはしておけないので、今のところは以下の段取りで進めようと考えています。
1.事務所は業者に頼んで片付けをする。ただし、業者とは大家さんに契約してもらう。
(大家さんであれば、貸し先がいなくなった理由で片付けをしても問題ないでしょうから)
2.念のため、事務所の写真を撮っておく。
(金品がなかったことを証明するため)

まだしばらくは片付きませんが、もうしばらく頑張ってみます。

ありがとうございました。

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
休眠状態の株式会社の解散 秋彦さん  2011-12-29 22:40 回答1件
債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件
会社の経営権(株主の権利) タマコさん  2010-11-14 11:33 回答1件
株式会社の廃業について juさん  2010-03-03 18:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談 初回限定!事業再生のための返済猶予(リスケ)面談相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)