対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
閲覧者にとっての新しい情報・価値の有無
>検索エンジンが判定する重複性の基準・視点などを教えてください。<
検索エンジンが対象コンテンツを重複か否か判断する明確な基準(Yahoo!やGoogleがどういった基準で判断しているか)は知らないのですが、個人的には「閲覧者にとっての新しい情報や価値が付加されていなければ重複」だと思いますし、その付加された情報も明らかに進歩性がある必要があると思っています。検索エンジンサイドはそういった視点から重複コンテンツがリストアップされないように日々仕様を検討しているはずです。
この基準を定量的に示すのは非常に難しいのですが、全てのコンテンツには存在理由があるはずで、それが閲覧者のためではなく、情報発信者の利益のためだけであれば、重複コンテンツと判断される可能性が高くなると思います。例えば、定性的には「SEO対策であるかどうか」というのが一つの判断基準だと思います。
>またフィードなど提供コンテンツをもとにしたサイトを作るにあたっての、ポイントなどを教えてください。<
上述のように、「新しい情報や価値が付加されているかどうか」がポイントだと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
重複コンテンツという言葉をよく聞きます。検索エンジンが判定する重複性の基準・視点などを教えてください。またフィードなど提供コンテンツをもとにしたサイトを作るにあたっての、ポイントなどを教えてください。
maruuさん (東京都/31歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A