企業における人材投資とは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業における人材投資とは?

2008/01/28 08:42

本来、企業における人材投資とは何を目的としたものでしょうか?
それは、より多くのハイパフォーマを育成し、企業を持続的、永続的に発展させることに他なりません。

ハイパフォーマとは変革者であり、イノベーターです。
時代の変化に対し柔軟に対応し、自らの行動を変革し、結果を出す人材のことを指します。
また、企業が高い成果を安定的に生み出すためには、極限まで組織パフォーマンスを向上させることが不可欠です。
そのためには、ハイパフォーマの存在が不可欠です。

日産自動車がリバイバルプランで企業再生をしたときには、カルロスゴーンというハイパフォーマが存在しました。企業は一人のハイパフォーマの存在によって変革を促すことも有り得るということです。

さて、応募された方ですが、どのようなスペックを満たしていますか?
自社の成長を持続的、永続的に発展させるために寄与する人材でしょうか?
もし、上記のようなハイパフォーマの定義に当てはまるのであれば、迷わず採用です。
1億円出してでも欲しい人材です。
人事制度や報酬体系等は、あとから変えれば全く問題ないでしょう。

しかし、他の応募者と比較して若干良い程度のレベルであれば、組織上のバランスを取ったほうが得策でしょう。

いずれにせよ、経営トップの意思決定次第ということになるかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャリア採用で、予算オーバーの好人材が来た場合

法人・ビジネス 人材採用 2008/01/25 10:10

キャリア採用に、とても良い方から応募があったのですが、前職給与が高額で弊社の予算と合いません。長い目で見た場合、採用枠を1名削ってでも来ていただくべきでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

中途採用での、補充スピードと要求スキルのバランス 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答7件
「魅力的な会社説明会」とはどんなもの? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
コンピテンシーを高めるために何をすべきか 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
中途採用、効果的な求人方法や時期は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
創業3年で採用コンサルティングはまだ早い? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件