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スキルのレベルに差がある場合の研修

2008/02/14 20:20

 私はITの専門家ではありませんが、社会人対象のセミナーを主催しており、また以前、高校の「情報科」という教科の先生方を対象としたIT講習を2年間にわたって担当した経験がございます。
 その経験を元に、少々アドバイスをさせて頂きます。

 おそらく日常業務でPCを活用していらっしゃるでしょうから、メールの送受信やタイピングというレベルは、誰もがクリアしているのではないでしょうか。
 もし、このレベルが怪しい新入社員や超ベテラン社員がいるようであれば、特別に基礎講座を用意することをお薦めします。このレベルは経験によって解消するしか方法がありませんが、最初の一歩が踏み出せれば、後は日常業務で少しずつレベルが上がっていくものです。
 ちなみに、このレベルの研修であれば、一般的なパソコン講習と同じレベルの内容で問題ないはずです。

 しかし、その先のレベルの研修については、少々工夫が必要です。

 まず、日常業務とあまりにもかけ離れた一般的なスキル講座では、学ぶモチベーションが上がりません。ですから、社員から学びたいテーマを募集し、需要の多いテーマからピックアップしていく方法をお薦めします。

 テーマ別の研修を用意した場合、講師は外部に委託してもいいですが、社内にスキルの高い社員がいれば、その人に担当させてもいいのではないでしょうか。
 ワードやエクセルなどの「スキル」が問われるものについては、現場で活かしている人の知恵が役に立つ場合も多いものです。
 一方、パワーポイントのような「センス」が問われるものの場合には、その道のプロに依頼した方が無難です。

 いずれの場合も、学ぶテーマを明確にした上で、自由度の高いワークショップ型にすると、個々人がレベルに応じて学んでいくことができます。レベルの違う社員が混在しても、個々のストレスが少なくてすみますね。

 ぜひ御社の現場のニーズに即した形で研修を作ってみてください。
●●

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この回答の相談

ITリテラシーを向上させるためには?

スキル・資格 ビジネススキル 2008/01/11 10:30

社員のITリテラシーを向上させるのに効果的な方法を教えてください。パソコンの基礎的な操作レベルから、業務システムの使いこなしレベルまでさまざまな層がいるのですが、社内での研修は可能でしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

「ITリテラシー」向上は基礎となる「電子メール」から 林 俊二(ITコンサルタント) 2008/06/10 18:55

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