課題解決力をつけるためのトレーニング方法は? - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

課題解決力をつけるためのトレーニング方法は?

スキル・資格 ビジネススキル 2008/06/12 15:13

チームのマネジメントを行っております。メンバーたちは、指示したことは確実にこなすのですが、自分から提案したり、問題を提起することがない点が気になっています。自ら積極的に課題を見つけ、解決のための行動を起こす力をつけるために、効果的なトレーニング方法があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

まずは現在の仕事の中に芽生えたものを育てましょう!

2008/06/14 14:53 詳細リンク

「指示したことは確実にこなす」とのことですが、その中にも自分なりの工夫や、プラスアルファの行動は見えないでしょうか?まずは現状でメンバーの活動に目を配り、細かい部分で構わないので、自分で工夫したり、問題を提起した部分があれば、積極的に評価してあげることが大切です。

誰でも、自分で考えて行動した部分を上司がきちんと見てくれていて、それを認められ、評価されると嬉しいものです。そこではじめて「さらに工夫してみよう!」「ほかにもできることはないだろうか?」と考え、行動するモチベーションも上がるのではないでしょうか?

特にメンバーが複数名いる場合、誰かが「自ら積極的に課題を見つけ、解決のための行動」を起こしたときに、それをメンバー全員に紹介し、みんなの前で評価していくことで、チーム全体にもいい影響が期待できます。''チーム専用のメーリングリスト''を作り、どういったことを評価するのか、メールで文面にして全体で共有するといいでしょう。

また、仕事を指示する場合は「ゴール」だけはきちんと説明しても、そこに至る手段や方法はどんどん任せることです。そして、結果はもちろん、そのプロセスを、特に自分なりの工夫が見られたら、きちんと評価してあげましょう。別途、トレーニングをするよりも効果的です。

もちろん個人差があり、こういった進め方に反発するメンバーがいる場合もあるので、一律に行うのではなく、各メンバーの現在の力量や性格を把握した上で、調整しながら行ってください。

とはいえ、上司に仕事を評価され、チーム全体に認められて不満に感じる人はいません。「指示したことしかやらない」とメンバーを見るより、「指示したことでも、自分なりに工夫して成果を出している」ところがないかを探し、育ててあげることから始めてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

問題解決力を高めるには 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
EQは伸ばせるの?トレーニング方法は? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答2件
マーケティング力を強化して新ブランドを成功させたい 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答1件
問題解決力とはどんなものでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
ITリテラシーを向上させるためには? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)