解離はまず考えないことです。 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

解離はまず考えないことです。

2008/01/02 00:35

私の患者さんでも同じような症状の方がいます。

ただし、服薬は負担と思わないことです。
服薬することで、仕事もできたり解離が少なくなるからです。
抗精神病薬、抗不安薬に加え、漢方薬も効果的なんです。

自立支援をもらっているようですが、通院費用はご自分で支払っているのでしょうか?親は??
きっと親と同居しないのは理由があると思いますが、それは主治医は知っているのでしょうね。
もちろん、仕事だってすぐにフルタイムは無理です。もし当院であれば、仕事がない日はデイケア、あるいはナイトケアに通い、仕事がある日は仕事に行くと言う形を取ってもらうでしょう。
他にも、デイケアも無理であれば、訪問看護も行ったりします。
そうして、できるだけ病院スタッフと会っている時間を取るようにするでしょうね。
主治医の先生はなにか案を出してくれませんか??
彼の親も金銭的援助はしてくれないのでしょうか?

何か、援助を差し伸べてくれる人たちが、周りには少ない印象がありますが、どうなのでしょうかね。本当に同居して、仕事して大丈夫でしょうか?
心配のほうが先になります。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

DID・BPD患者です。どう生活していけば・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/01 23:25

DID・BPDと診断されて数年たち、1月10日から初めて仕事に行きます。
初めての就職です。
でも解離もあり、うつ状態も波がある感じでヒドく、とても仕事になりそうにあ… [続きを読む]

えいりさん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件