うつ症状と引越しについて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ症状と引越しについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/09 23:24

婚約者の彼に2ヶ月程前からうつ病とみられる症状(不眠、胸のしめつけられる様な痛み、表情がなくなる、消えてしまいたい、死にたいと思う)がではじめました。症状は日がたつにつれ悪くなっているように思えます。
私の勧めで1ヶ月前に精神科へ行ったのですが「うつ病ではない」と言われ、薬は処方されませんでした。
その後どの病院にも通院せずにいましたが、症状がよくなるのであれば違う病院でもう一度診察を受けたいと3日前から言うようになりました。

彼の具合が悪くなった原因として思い当たるものは次の3点です。
1.彼の両親が私たちの結婚を反対している。反対理由は実家へ戻って同居し農業をすることが条件。彼は東京でやりたい仕事がありそのことを希望していない。
2.仕事のストレス。成果を上げると低迷しているセクションへまわされることの繰返し。管理職の立場での板ばさみ。
3.彼のルームメイトの友人が重度(仕事はしておらず入退院を繰返すている)のうつ病で仕事をしていない。家賃・生活費はほとんど彼が負担している。

近々引越しをして一緒に暮らす予定です。
すでに契約をすませているのですが、このような症状がでている時は引越しをして環境を変えることはよくないのでしょうか。

彼は、引越しをして自分でも予想ができないくらいガクッとくるのではないか、迷惑をかけるのではないか、と不安に感じています。
それと同時に、うつ病の友人と離れなければとも考えています。

契約している物件は、彼に負担がかかるのであれば解約しようと考えています。
今、彼にとって一番よいのはどの状態なのでしょうか。
今、彼に対して私ができることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

nekomidoriさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

引越とうつ病

2008/09/11 16:28 詳細リンク

婚約者の彼が結婚、仕事、友人の問題から、不眠、不安、抑鬱、希死念慮などを生じてご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ状態の際は引越をはじめ、大きな環境の変化を避けることが原則です。「引越うつ病」といい、引越がうつ病の誘因になることもあります。

しかし、現在の環境がうつ状態の要因になっているようならば、引越も検討しましょう。その際、彼の気持ちや意思を尊重することをお勧め致します。友人との関係も含め、周囲の方々と相談し、無難な選択を致しましょう。

なお、いわゆるうつ病ではないのでしょうが、希死念慮まで生じているようでしたら、やはり精神科にて適切な治療を受けられることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定 syokoさん  2013-02-03 17:09 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
この先不安です nana309さん  2007-07-17 04:32 回答1件
遺骨を見たショックで絶望感におそわれてます みかん39さん  2014-07-12 03:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)