クッションを噛み千切る - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

クッションを噛み千切る

2007/12/29 14:48

日中、ひまひまさんがいる時はクッションをいたずらしないのであれば、不安や暇を持て余していることでやるのでしょう。
いたずらは、見ていないときにされると注意をしようがないので、注意できる環境に置くか、いたずらをできない環境にするかどちらかです。

ただ今のコッカー君の状況ですと、同じ部屋に置くようにすると自分だけで寝ることができなくなる可能性があるので、いたずらをできない環境を作るのが良いと思います。

すでに10ヶ月であれば一晩トイレを我慢できると思うので、クレート(写真参照)で寝かせるようにするのが良いと思います。
現在の状態ですと、寝るスペースが広いのでいたずらがしやすいということもあると思います。
クレートですと、体が入る分だけしかスペースがないので、いたずらもしにくく熟睡もしやすいです。
※クレートは狭くてかわいそうと思うかもしれませんが、犬はクレートの方が落ち着いて寝られますので、気にしないでください。

また、その中でもどうしてもクッションをいたずらしてしまう場合は取り上げてしまいますが、何も敷かなくても周りがある程度囲まれているので、サークルやケージよりは寒くないはずです。

どうしてもトイレを一晩我慢できない場合は、寝るギリギリに排泄させて、朝早めに排泄させてください。
成長して慣れてくれば、一晩我慢できるようになります。

あと気になるのが、『「あーあ・・・」というと、おしっこを少しちびっています。』ということなんですが、もし怒ったりしたときにちびることが多いのなら、ワンちゃんがひまひまさんに対して何か誤解をしている可能性があるので、ぜひ専門家に一度見てもらってください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

タオルやクッションを噛みちぎる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/12/25 13:52

いつもお世話になっております。
本日10ヶ月を迎えたイングリッシュコッカーの男の子です。
夜寒くなってきたので、タオルやクッションをケージに入れましたが、タオル(フリース生地)は翌朝かなり… [続きを読む]

ひまひまさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

タオルやクッションを噛みちぎる 渡部 真也(しつけインストラクター) 2007/12/28 21:37
夜は・・・? 2008/01/09 14:56

このQ&Aに類似したQ&A

お留守番できない、トイレ失敗、吠え しいちやんさん  2013-08-31 14:48 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
吠えとおもらしについて困っています ナォさん  2008-08-12 01:30 回答1件
無駄吠えとトイレの設置場所 きゃんさん  2008-07-26 18:00 回答1件