タオルやクッションを噛みちぎる - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

タオルやクッションを噛みちぎる

2007/12/25 13:52

いつもお世話になっております。
本日10ヶ月を迎えたイングリッシュコッカーの男の子です。
夜寒くなってきたので、タオルやクッションをケージに入れましたが、タオル(フリース生地)は翌朝かなり穴がたくさんあり、また食べてしまったようです。
犬用のクッションも入れてから何日か後、布を噛み千切り、中の綿でケージ内が一杯でした。これもまた布や綿を食べています。
直しては入れてを繰り返しましたが、やはり3日後位には噛み千切って、綿で一杯・・・。
暑くなっても避難できるように、ケージの半分の大きさのクッションです。
私が起きるまで寝ているようであれば、噛んでいないのですが、早く目覚めた時に退屈で噛んでいるようです。
(吠える事は一切ありません)
必ずいつも遊んでいるおもちゃを2つ入れているのですが、そちらには目もくれないようです。
日中私がいる時は、また別の犬用のベッド(プラスチックケースで中にクッションがひいてある)で寝ていますが、こちらには一切いたずらをしません。
なので、夜このベッドごとケージに入れてみましたが、やはり入れて1週間後くらいには中のクッションを噛み千切られ綿で一杯でした。
ケージはリビングにあり、私が寝る前まで暖房がついているので、暖房を消しても1時〜2時位までは部屋が暖かいと思います。
長毛犬でもあるし、ケージにはタオルでカバーしており隙間風があまり入らないようにしているので、もう何も入れない方がいいでしょうか?
ここ数日はおもちゃ以外何も入れていません。
私が起きるまでの間の事なので、しつけることもできません。
朝起きて、綿が一杯になっているのを見て「あーあ・・・」というと、おしっこを少しちびっています。
これから明け方は特にますます寒くなるし、どうしたらいいでしょうか?

ひまひまさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

タオルやクッションを噛みちぎる

2007/12/28 21:37 詳細リンク

日中のひまひま様がいらっしゃるときには噛みちぎらないのであれば、
もしかしたら寂しさからの行動かもしれませんね。まだ生後10ヶ月と
言うこともありますし、「あ〜あ・・・」というとちびってしまうのであれば、
それ程強い性格でもなさそうですので。

可能であれば、ひまひま様の寝室もしくはその近くの人の気配が
感じられる場所にワンちゃんのケージを移動してみてはいかがでしょうか。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

クッションを噛み千切る

2007/12/29 14:48 詳細リンク

日中、ひまひまさんがいる時はクッションをいたずらしないのであれば、不安や暇を持て余していることでやるのでしょう。
いたずらは、見ていないときにされると注意をしようがないので、注意できる環境に置くか、いたずらをできない環境にするかどちらかです。

ただ今のコッカー君の状況ですと、同じ部屋に置くようにすると自分だけで寝ることができなくなる可能性があるので、いたずらをできない環境を作るのが良いと思います。

すでに10ヶ月であれば一晩トイレを我慢できると思うので、クレート(写真参照)で寝かせるようにするのが良いと思います。
現在の状態ですと、寝るスペースが広いのでいたずらがしやすいということもあると思います。
クレートですと、体が入る分だけしかスペースがないので、いたずらもしにくく熟睡もしやすいです。
※クレートは狭くてかわいそうと思うかもしれませんが、犬はクレートの方が落ち着いて寝られますので、気にしないでください。

また、その中でもどうしてもクッションをいたずらしてしまう場合は取り上げてしまいますが、何も敷かなくても周りがある程度囲まれているので、サークルやケージよりは寒くないはずです。

どうしてもトイレを一晩我慢できない場合は、寝るギリギリに排泄させて、朝早めに排泄させてください。
成長して慣れてくれば、一晩我慢できるようになります。

あと気になるのが、『「あーあ・・・」というと、おしっこを少しちびっています。』ということなんですが、もし怒ったりしたときにちびることが多いのなら、ワンちゃんがひまひまさんに対して何か誤解をしている可能性があるので、ぜひ専門家に一度見てもらってください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。


まずは目の届く範囲から

2008/01/07 20:02 詳細リンク
(4.0)

確かに目の届かない場所での行動は注意できません。
布類がおもちゃとして認識されているようなら、何を与えても齧られてしまうでしょう。
でも、原因が「不安や不満」からくるものだったら話は別です。

ひまひまさんが一緒にいる時に、コッカーちゃんがケージで休む時間はありますか?
もし、夜寝る時間や留守番の時しかケージにいないのであれば、まずはその時間をひまひまさんの在宅時に意識して作ってみてください。
これなら、布団をおもちゃにしたところで注意ができますね。

それから、いつも遊んでるおもちゃを入れてるそうですが、それはある程度の時間、一人で熱中して遊べるおもちゃですか?
私のお勧めは中に食べ物を詰められるタイプのおもちゃです。

退屈や欲求不満でこのような行動を起こしているのであれば、たくさん散歩や遊びをした後に、おもちゃと一緒にハウスさせれば、お腹も満たされ、満足して眠るはずです。

噛みちぎるだけならまだしも、大量に布や綿を飲み込んで大変な事態になる恐れもありますので、
安心して目を離せるようになるまでは、(上記の練習の時間以外で)噛みちぎられる可能性のあるものは一緒に入れておかないほうが良いと思います。

ところで、ご質問の最後の部分、「あーあ」というだけでちびってしまうという関係が少し気になりました。
コッカーちゃんと上手にコミュニケーションが図れていないのかもしれません。
一度専門家に直接相談されるのも今後のために良いと思いますよ。

評価・お礼

ひまひまさん

REに対する回答がありませんでしたが、あれからクッションにいたずらをすることがなくなりましたので、終了させて頂きます。
また、今のケージは子犬の頃から使っているもので、ケージ内にトイレをはずしている今は多少大きく余裕もあるので、近いうちにクレートにしようと思っております。
ありがとうございました。

質問者

ひまひまさん

夜は・・・?

2008/01/09 14:56 固定リンク

沢山の方々から回答ありがとうございます。
まず、うちのワンコは、前よりも少しよくなったもののかなりの甘えん坊で、人の後ばかりついてくるので、夜寝る時位は一人にさせています。
初めて家に来てから夜鳴きをしたりする事は一切ないので、きちんと分かっているようです。
噛む(引きちぎる)力が強いので布製のおもちゃはあげていないので、おもちゃとは思ってはいないかもしれませんが、先生方の仰るとおり、退屈や寂しさで噛み千切っているかもしれません。
山田先生の回答を今見て、午前中の散歩が終わりおやつもあげ、丁度ベッドで寝ていた所なので、早速ケージにクッションを入れて扉を閉めました。
最初いたずらをしそうになりましたが注意したところすぐ止め、すぐ寝ています。
留守番や来客のあった時の訓練にもなりますし、この訓練を毎日続けたいと思います!
それからおもちゃですが、留守番の時にはコングにおやつを詰めた物や多少時間のかかるおやつをあげていますが、今回の問題のように、私が起きるまでの時間についてはどうしたらいいでしょう?
普段も空のコングを齧って遊んでいるので、夜このコングを2つ入れています。
最後に、「あーあ」と言った時におしっこをちびってしまうことですが、これはケージに入っている時のみで、普段怒ったり注意した時には一切しません。
一時期強く怒ってしまった事があるので、そのせいかもしれません・・・。
私もワンコとはいい関係になりたいので、反省し最近は滅多なことでは怒らない様にして改善を図っています。治らないようであれば専門の方にご相談したいと思っております。

ひまひまさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お留守番できない、トイレ失敗、吠え しいちやんさん  2013-08-31 14:48 回答1件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
吠えとおもらしについて困っています ナォさん  2008-08-12 01:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)