リハビリについて - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

リハビリについて

2007/12/15 16:09

ご質問ありがとうございます。

骨折に手術に、海外で大変な思いをされましたね。
お気持ちお察しします。

骨折の完治に関しては、実際に拝見していないですので、何とも申し上げられないのと、手術に関しては、専門外ですので、担当医へ直接ご相談される方がいいかと思われます。

ただ的確で積極的なリハビリは、改善を早めてくれますので、そのような情報提供をさせて頂きます。

まず、最近のリハビリの考え方は、ケガをした直後からリハビリを開始します。

例えば、関節が動かせる段階でない場合は、関節を固定したままで、足首周囲の筋の等尺性運動(アイソメトリック)。
多少の動きが可能でしたら、動かせる範囲で負荷のない状態での関節運動。

その後、多少負荷をかけたり、または、バランスボードを使った足のバランスをとるリハビリ。
これは、家でバスタオル等を重ねて、その上に乗りバランスをとる運動でもできます。

注意点は、症状の悪化や痛みが強く生じない程度で、補助してくれる人がいる環境で行なって下さい。

あとは、積極的に状態を機能面を改善させるためには、カイロプラクティックを合わせられると、より早期改善が可能だと思います。上記のリハビリの指導もきっとしてもらえると思います。

また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左足首の骨折です

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/15 15:00

今は留学でオーストラリアにいます。。10月にサーフィンをして、骨折しました。現地で、手術を終え、今は術後6週間くらいたちました。先週から、リハビリが始まったのですが、週2で、15〜20回かようようにい… [続きを読む]

リッキージュンさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

足くびのけが T.Sさん  2008-08-22 23:08 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
先天性のO脚の治療法について。18歳女 まろなにゃんさん  2010-03-17 15:42 回答1件