左足首の骨折です - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左足首の骨折です

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/15 15:00

今は留学でオーストラリアにいます。。10月にサーフィンをして、骨折しました。現地で、手術を終え、今は術後6週間くらいたちました。先週から、リハビリが始まったのですが、週2で、15〜20回かようようにいわれまし。今は未だ足首はかたくなっていて、松葉杖が必要です。今すぐに帰国は考えてないのですが、完治するのにどのくらいかかるのでしょうか?
あと、手術で、足首に金属がはいっていますが、Drにはずっと入れっ放しと言われていますが、取る手術は必要ではないですか?

リッキージュンさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

リハビリについて

2007/12/15 16:09 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

骨折に手術に、海外で大変な思いをされましたね。
お気持ちお察しします。

骨折の完治に関しては、実際に拝見していないですので、何とも申し上げられないのと、手術に関しては、専門外ですので、担当医へ直接ご相談される方がいいかと思われます。

ただ的確で積極的なリハビリは、改善を早めてくれますので、そのような情報提供をさせて頂きます。

まず、最近のリハビリの考え方は、ケガをした直後からリハビリを開始します。

例えば、関節が動かせる段階でない場合は、関節を固定したままで、足首周囲の筋の等尺性運動(アイソメトリック)。
多少の動きが可能でしたら、動かせる範囲で負荷のない状態での関節運動。

その後、多少負荷をかけたり、または、バランスボードを使った足のバランスをとるリハビリ。
これは、家でバスタオル等を重ねて、その上に乗りバランスをとる運動でもできます。

注意点は、症状の悪化や痛みが強く生じない程度で、補助してくれる人がいる環境で行なって下さい。

あとは、積極的に状態を機能面を改善させるためには、カイロプラクティックを合わせられると、より早期改善が可能だと思います。上記のリハビリの指導もきっとしてもらえると思います。

また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


足首の骨折について

2007/12/15 15:49 詳細リンク

こんにちは。

足首のどの骨をどのように骨折したかによって全治は変わってきます。

私見ですが、ドクターの言う週2回で15〜20回のリハビリでは治るのは難しいのではないかと思います。また、『治った』という状態をどこに設定するのかでも期間に差が出ます。骨折する前と同じ状態に戻すのはとても大変です。
週2回の通院と自宅で毎日自宅でリハビリを行うようにして下さい。

またボルトは基本的に身体からすれば異物です。できれば除去したほうが良いと思います。

足首は歩行する上でとても重要な場所です。関節の硬さが残ったり、後遺症が残ると身体のバランスも崩し、2次的障害も発生します。

がんばってリハビリを行ってください。

お大事にして下さい。

質問者

リッキージュンさん

お返事有り難うございます。

2007/12/15 17:27 固定リンク

やはり、まだ時間はかかりますね。。。私は美容師で、暫くこちらで働いていましたが、復帰できるのにはどのくらいかかるのでしょうか?
来年の6月には帰国になりますが、もしかしたらそれ以前になるかもしれないのですが、除去の手術は日本で行うことは可能ですか?

リッキージュンさん (東京都/29歳/女性)


左足首の骨折ですについて

2007/12/17 20:33 詳細リンク

リッキージュンさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
左足首の骨折後のことでお困りとのことですね。

先ず、足首といってもいくつもの骨がありどの骨がどの程度の骨折を起こしたのか文面からは不明です。そこでこれから申し上げることもその点考慮の上聞いてください。

足首は他の部位と異なり体重が大きくかかるところなので、歩き出すと再び痛みが増すことがあります。リハビリはこの痛みを勘案しながら行なっていかなければならないので長期化することがあります。通常体重がかからない部位の骨折ですと回復は早く、4〜6週間です。

また、完治までの期間ですがそれは損傷の程度次第なので、リハビリをやっていくうちにはっきりしてまいります。担当の医師または理学療法士の方に伺ってみてください。固定のための金属は入れたままでもかまいませんし、取りたければ再度手術となりますが可能です。

以上、ご質問に対する回答といたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足くびのけが T.Sさん  2008-08-22 23:08 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
先天性のO脚の治療法について。18歳女 まろなにゃんさん  2010-03-17 15:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)