足くびのけが - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足くびのけが

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/22 23:08

現在、オーストラリアにて、足の怪我の治療をしている者です。5か月前に
足を怪我をし、今の症状は医師から足首靱帯断裂及び、足首の軟骨組織の損傷、剥離骨折の併発という診断を受け、それ以外に末梢神経に支障があるとのことでした。

5か月間の間の治療方法は、X線検査(怪我直後なので、5か月前)、CT検査(怪我直後2日後)であり、その時は靱帯の損傷及び剥離骨折と診断を受けました。

その後、約6週間の間取り外しのできる特別な靴を履き、固定をした状態でした。

靴を履き、4週間後の診察で、足首靱帯の断裂との診断を受け、その状態でリハビリを始めることになりました。そして、リハビリを続け2か月たっても足の状態が良くならず、MRIを受けることになりました。 MRIは7月1日に受け、その後の診察では、今まで受けていた専門医では取り扱うことが出来ず、さらに1月足首の専門医を待つことになり、8月の初めに足首の専門医に会う事により、診断が下されました。
その診断が足首靱帯断裂及び、足首軟骨組織の損傷、剥離骨折とのことでした。
それは2週間前の8月6日の事です。足にステロイドを注射をし、その後良くならなければ手術を受けるとの事で、2週間後の診察の際に、神経に異常が出ているという診断を受けました。


現在は、神経系の専門医をまっている状態であり、待ちながらリハビリを通っている状態です。
それが1か月ほど掛るとのこと、その後10月に足首の専門医と診察をし、手術をするかしないか決めることになっているのですが、
この足の状態で、このまま専門医を待つか、日本に帰り、治療を希望するか考えているのですが、その場合はどのように診察を受けることが出来るでしょうか??診断書は医師に依頼し、頂く予定です。

T.Sさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


現在の、足の状態は?

2008/08/23 09:49 詳細リンク

帰国して、整形外科を受診する場合は、総合病院などを受診して下さい。
治療経過の報告書と診断書。可能なら、MRIやCTの画像のコピーも持って帰って来られるなら、その方が良いでしょう。
病院選びに関しては、家族や友人や知人に評判を聞いて行かれる方が良いでしょう。今ならネット上でも評判は探せるかもしれません。

ところで
現在の足の状態は、どうでしょうか?
良くならずと言うことですが、
歩くのが不自由である、痛みがでる、足首が曲げたり反らしたり出来ない、階段の上りは良いが、下りは辛いetc.
ある程度の情報が欲しいところです。

また、剥離骨折は、治っていないのでしょうか?

実際に多く見られるのですが、剥離骨折が治っているなら、カイロプラクティックなどで十分対応できることがあります。関節自体の動きを整えたり、筋肉の状態を整え、痛みなどが減少することが多く見られます。
個人的には、骨折治癒後の数ヶ月のリハビリで回復しないのであれば、カイロプラクティックが効果的であると感じています。
現地の友人に、評判の良さそうなカイロプラクティック・オフィスを教えて貰い、相談してみては如何ですか?

ご参考になれば、幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
CRPS T.Sさん  2008-09-01 22:24 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
足首の剥離骨折 きのたこさん  2008-08-22 08:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))