右足首の骨折と脱臼の回復促進になる事はありますか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右足首の骨折と脱臼の回復促進になる事はありますか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/08 10:14

こんにちは。
僕は今オーストラリアに留学して3年目になります。
1年目からこっちのAFLというフットボールをしています。中々ラフなスポーツで1年目も左手首の骨に小さい破損をしたりしました。
今回のは今までで一番大きな怪我で、右足首の骨が3箇所ほど折れたり破損をした上に脱臼をしました。タックルをくらった時に体が変な方向に回り、右足首から下だけがグラウンドに残った形になって、状態に表すと足首がペンギンみたいに外に向いた形になっていました。
今は1週間がたって腫れた時の為にギャップがあるギブスをしています。
医者はギブスが外れるまでに4〜6週間で、スポーツに戻るまでは早くて4ヶ月だからまだ決勝戦までにプレイできる可能性はなくはないといっていました。
なのでできる事なら何でもいいので、足首が治るのを早める方法はないですか?? 足の指をなるべく動かすや、太陽の下になるべくでるなど、なんでもいいのでアドバイスがあればヨロシクお願いします。

Wolf #28さん ( 岡山県 / 男性 / 18歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

できること。

2008/06/08 11:38 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

足の怪我でお困りのご様子、できるだけ早い回復をお望みのようで、お気持ちお察しします。

まず、オーストラリアの事情と日本の事情は違いますので、どこまでやっていただけるか分かりませんが、骨折をされたときに構造的な障害ももちろん生じていますが、同時に機能的異常が生じています。この機能的異常に関しては、カイロプラクティックなどの代替医療がとても適していますので、並行して施術を受けられるとより良いと考えます。

あと、ご自身でできるところでは、リハビリです。
負荷をかけずに動かすリハビリから、徐々に負荷を与えて筋肉を刺激するリハビリなど。
ある程度、骨折が回復してきましたら、バランスボードなどを用いて、足首のバランス力のリハビリをされるとよりよいでしょう。
ただし、痛みの悪化や骨折部位に強い力がかかり過ぎないように、指導を受けながらされるのが安全ですので、できたら専門の方に一度、やり方を指導されるほうが賢明だと思います。

負荷をかけることがまだ難しい場合は、イメージトレーニングがあります。
実際に動かさなくても、頭でイメージするだけで、筋肉はある程度発達することが分かっています。ですので、動かしているイメージやプレーしているイメージをトレーニングに加えると、身体の再生や維持に有効です。

また、オーストラリアでしたら、エミューオイルがありますので、患部やその周辺をエミューオイルでマッサージされるのも効果的だと思います。

ご参考までに。
また何かご相談がありましたら、いつでもご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Wolf #28さん

回答有難うござます。

2008/06/08 21:38 固定リンク

返信有難うございます。

明後日、ドクターに会いに行くのでどれほどの負荷を加えていいのか聞いてみます。

エミューオイルもちょうど家にあったのでギブスが外れたらマッサージに使っていこうと思います。

カイロプラティックとは一体どのような医療法なのですか?? 知識不足の為にあまりどんな物かしらないのですが、もしよければ受験で1ヶ月ほど帰った時に考えさせて頂きます。

あと最後に、食事の上で何か気をつけれる事はあるでしょうか??

Wolf #28さん (岡山県/18歳/男性)


オーストラリアンフットボールは激しいですよね

2008/06/09 10:55 詳細リンク

オーストラリアンフットボールは激しいですよね。
一度、日本ですることになったときに、トレーナーを依頼されたことがあります。残念ながら、スケジュールが合いませんでしたが。

リハビリは、骨がくっついてから行う方が良いかもしれません。

骨折脱臼の複合の場合、筋肉を動かすと、その力により、ズレた状態で曲がって治癒することがあります(足の指でもです)。

その結果、パフォーマンスや回復が遅れる可能性があります。

カイロプラクティックでのリハビリも可能ですので、スポーツカイロプラクティックと書かれているところに行き、相談されては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
足くびのけが T.Sさん  2008-08-22 23:08 回答1件
脛骨骨幹部骨折 argoさん  2015-04-10 19:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))