精神疾患の友人との付き合い方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神疾患の友人との付き合い方

2007/11/30 08:38
(
4.0
)

うつ病や統合失調症に罹患され、自傷行為や自殺企図を繰り返されているご友人との付き合い方に苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

お二人とも既に通院治療を受けられていらっしゃるようですから、''主治医の忠告''に従った対応を取られることをお勧め致します。場合によってはご一緒に面談され、具体的な場面に応じた対処の仕方をご指示されてはいかがでしょう。

しかし、基本的には患者様の精神病理にはあまり''深入りしない''ことがお勧めされます。構造化された治療関係・環境ではなく、個人的な関係において、治療や看護をしようとなると様々な問題に巻き込まれるものです。つきましては、ご友人としては患者様の''健康な部分''とお付き合いするようにして、病気の部分に関しては病院や医者にお任せしてはいかがでしょう。

と言いましても、なかなか簡単に割り切れるものではないでしょうね。着かず離れず、適切な距離を保ちながら、ご対応の程を宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ワコ さん

回答ありがとうございます。
なるほど、病気の面を出されてしまったら、当たり障りない程度に話を聞いてあげて、主治医の先生と相談するように伝えればいいのですね。
勉強になりました。

今は完全に頼られてしまっていて、主治医の先生やカウンセラーよりも「友達として」そういうネガティブな部分を出されてしまうことがあるので、簡単にはいかないかもしれないですが、努力します。
専門家でもないのに無理をすると、お互いに崩れかねないですものね・・・

冷たくなった、と思われない程度にだんだん距離をとって、干渉し過ぎないちょうどいい距離を見つけたいと思います。
また、もし機会があったら友人たちの主治医の先生にも相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神疾患を持つ友人との付き合いについて

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/29 19:37

はじめまして、ワコと申します。大学2年、女性。私の友人について相談したく質問いたしました。
私の友人(クラスメイト)は「うつ病」と診断され通院中です。また、ネット上のみの付き合いの… [続きを読む]

ワコさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
恋愛や結婚も考えているけれど今の自分には無理? NAGOMIさん  2008-05-29 14:12 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件