恋愛や結婚も考えているけれど今の自分には無理? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

恋愛や結婚も考えているけれど今の自分には無理?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/05/29 14:12

はじめまして。私は32歳女性です。7年前からパニック障害にかかっている為、現在も2週間に1回のペースで通院・服薬をしております。あと、週2日自宅近くの作業所にも通い、お菓子作りの作業をしています。
今回相談したいのは、この病気の為に普通に就職できず(パートやアルバイトでも担当医から今の私にはまだ早いと言われています)、恋愛も結婚も考えているのにそれができない(というより出会いのチャンスがない)ということが悩みです。昨年末に地元のとある施設で知り合った男性を好きになったのですが、付き合ってみたら趣味は私と共通していて話も合うしよかったけれど、かなりのわがままで自分勝手な人間だった為に別れました。(理由は、私の都合も聞かずに彼の家に呼んで、あまり得意ではない料理を作るように頼んだり…あと私の友人のほうが可愛いだとか私を傷つけるような事を言ってみたり…、私の両親に対しても態度が悪かったり。)その彼と別れてすぐに新しい彼ができて付き合っていたのですが、その彼も実は私と付き合う前から彼女がいて、二股かけていたようです。私をだましていたのです。ちなみに2人とも私と病名は違いますが精神障害者(最初の彼は統合失調症、次の彼はうつ病)で障害者手帳(2人とも2級)を持っています。
やはり、病気がよくなって社会復帰して仕事ができるようになるまでは恋愛や結婚は無理なのでしょうか?私も人並みに幸せになりたいと思っています。健常者との交際・結婚を望んでいるのですが、今の状況では無理だと思っています。
私の友人やいとこ、親戚はすでに結婚して子供もいます。両親に私の子供(両親からしたら孫)も見せてあげたいとも思っているので、焦っています。
拙い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

NAGOMIさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

恋愛や結婚

2008/06/02 16:23 詳細リンク
(5.0)

精神の病気であっても、恋愛や結婚は可能です。むしろ病気の時だからこそ、恋愛や結婚を通じて助け合える関係を得られると良いと思います。

相手も障害者であっても健常者であっても構いません。但し、わがままだったり、二股をかけたりするような相手は避けるべきでしょう。

病気は大変でしょうが、良い相手とお互い助け高め合えるような関係を得られることを応援しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

NAGOMIさん

親身になって回答していただき、感謝しています。
茅野先生のアドバイスは、これから体調が良くなって、社会復帰する時の参考にもなりました。
今後も通院と服薬を続け、作業所の仕事に励みつつ周りの人達と仲良く過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

NAGOMIさん

回答ありがとうございます

2008/06/03 09:54 固定リンク

現在友達がいないので、まずは友達を作る事から始めたいと思います。友達から恋愛に発展する事もあると聞いた事がありますので。
とはいっても、普段は2週間に1回(木曜日)の通院と週2回(月曜日・水曜日)の作業所ぐらいしか外出しないので、これから体調のいい時に図書館に行ったり、地元の体育館で運動したり、隣町のデパートへ買い物に行くなど、外出の機会を作って友達を作れたらいいなと思います。
ちなみに余談になりますが、私の父親は写真が趣味で週末になると地元の都立公園でカメラ片手に散歩しています。写真が趣味の友達が多いみたいです。羨ましいなと思います。
私は、パニック障害のため電車やバスに乗ると頭痛やめまい・過呼吸を起こすので、あまり遠出はできません…
7年もこの病気で苦しみ、一時期は入院もしていました。早く良くなりたいので頑張りたいです。
今後の行動計画(仕事・恋愛も含めて)について、何かアドバイスいただけたら幸いです。
お忙しいところ拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

NAGOMIさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)