ご回答が遅くなりました。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

ご回答が遅くなりました。

2007/12/05 03:36

joni-さん、こんばんわ。

ご相談内容から、およそ9年前に某ITベンチャーに転職なされたと伺いました。
9年前ですと、私の記憶が正しければ、大手企業などはまだまだインターネットに対して対応が厳しかったころだと思われますが、ただ、街の飲食店や中小企業の経営者では効果を実感しはじめてきていた位の時代ではなかったかと思います。

これまでのキャリアを活かした今後のキャリア構築についてお悩みでいらっしゃるとのことですが、
2つのポイントをお伝えしたいと思います。

一つ、【人的交流で糸口発見】よりご自身の強みを今一度発見しなおしていく作業プロセスを、早急にされた方がよろしいかと思います。具体的には、ご自身が興味をもたれている社会貢献活動に関連するNPOなどに参加されるというのいかがでしょうか。効果を実感されている方が最近私の周りにも増えてきていることもあり、お伝えさせていただきました。目的はあくまで、社会的評価をご自身で数多くの方から直接ヒアリングすることです。



一つ、【人的交流で糸口発見】2つ目も人的交流です。勉強会を主催されたり、セミナーに参加されたりして、自己研鑽に積極的な方とのあらためて出会うきっかけを自らの得意分野で作り出すことです。対話のなかから新しいビジネスチャンスや、お互い共感しあえる共有の目的みたいなものが生み出せるような方と出会えれば、効果テキメンかと思います。きっとご自身のなかでスッキリするものが得られると思います。

※結局両方とも人的交流になってしまいました。


弊社も、人と人との間に介在する重要さを、いつも実感しながら、なるべく固定観念にとらわれずに、柔軟性に対応できるよう心がけています。


お答えになっているかどうか分かりませんが、
ヒントになれればと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
プロータス井出

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職相談

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/23 00:51

学卒後、某大手出版社にて、財務部門に配属。勤続6年後、某ITベンチャー企業の立ち上げに携わり、5年後に同社IPOを、経営戦略事業部にて中心となり経験する。現在は同社においてM&Aを執行した会社との合同事業部の事業部長… [続きを読む]

joni-さん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

世間的な価値 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2007/12/05 10:46
CFO系かCOO系か 2007/11/23 08:37

このQ&Aに類似したQ&A

転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
アルバイトを1年したら、先が見えるでしょうか 4CATSさん  2009-01-22 23:20 回答3件
将来こうした分野に進みたいのですが せらみねさん  2007-05-24 17:24 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件