アルバイトを1年したら、先が見えるでしょうか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アルバイトを1年したら、先が見えるでしょうか

キャリア・仕事 転職・就職 2009/01/22 23:20

転職活動中、30歳女性です。
離職後、語学留学し、不況の波とともに帰国後、転職活動を開始しました。
・やりたい仕事
・働く仲間の価値観や風土があう
・条件もそこそこ良い
そんな転職ができたらいいな、と思っていましたが、 このご時世そんな都合の良い話はありません。なにより、職種転換が非常に難しいです。
前職は経営コンサルティング。 将来的にライフスタイル系の商品分野のメーカー/製造小売のマーケッターやブランドマネジャーになって、新しいライフスタイルを提案する仕事がしたいと思っています。 しかし、そのような企業は経験者採用がほとんどであり、 選考が進んでいた数少ない企業は、本当かどうか分かりませんが すべて採用凍結となってしまいました。
現在は、
1)アルバイトで目指す業界に飛び込み「経験」を作り再度キャリアアップを目指す
2)現在、内定をいただけそうな、社風や働いている人が合いそうなコンサル系企業に入る
3)昔のクライアント(大手メーカー)にお世話になる
前職をやめてから既に半年以上たっており、早く決めたい気持ちも強くなっており、上記の3つが実質的な選択肢と考えています。
1)について
アルバイトが経験になるのか、貯金が底をつく前にキャリアアップできるのか疑問。(貯金は800万ほどあるが一人暮らしのため1年〜1年半でキャリアアップしたい)
2)について
3つの条件のうち、やりたい仕事、以外は満たしている。また、オファーされている仕事内容も面白くないわけではない。
3)について
将来を考えると、ぜひとも履歴書に書きたいキャリア。給料も良い。ただ、社風が全く合わず、出している商品にも愛着が持てず、いずれ好きな商材を扱う会社に転職したい。過去のクライアントに対し、そういう下世話な踏み台のような扱いをすることが心苦しい。

とても迷っています。アドバイスを頂けないでしょうか。

4CATSさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

ごく客観的に

2009/01/23 08:55 詳細リンク
(5.0)

私なら
迷うことなく
2)を選択します。

1)アルバイト はいつでもできるし
3)履歴書に書きたいキャリアのために
入社しても 数年は そこで頑張り 成果を上げ結果を残さないと
意味がない と考えるからです

ならば そんな時間は無駄と考えますので
2)を選択します

そんな 考えもあるんだな ということで
すこしでも お役に立てれば幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

4CATSさん

とても簡潔で明確な回答をありがとうございました。

実は3)に傾きかけていたのですが、やはりおっしゃる通り、そんな気持ちでは意味がないだろうと思い直し、また一から活動する気持ちになりました。ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

仕事とは「やりたい」と思えるから初めて楽しいのです

2009/01/27 12:40 詳細リンク
(5.0)

4CATS様
初めまして、CHIKUMA HUMANRESOURCE.INSTの竹間と申します。私も、何社か社会経験を積んで来ました。大学を卒業する時に、ゼミの教授の推薦を断ってまで、自分の「やりたい」仕事を''将来''の仕事をしたいと思える企業だけを受けて、何社か内定を頂いたところから、やはり給料では無く、「アパレルで人に近い仕事」を選択しました。それが、本当に正しかったか?は人生が終わってみないと判りません。でも、一番今言える事は、''仲間''ができました。それは、一生の''宝もの''となりました。貧乏ですよ!!(笑)でも、''人の財産は、永遠''ですよ。

4CATさんは、沢山の選択肢があって羨ましいです。でも、アルバイト経験は社会人を経験したのであれば危険です。職務経歴書の中に「空虚」のように経験となって残ってしまいます。2)の選択ですが、選択としては妥当かも知れません。でも、肝心のやりたい仕事の文字が満たされていないのであれば長続きはしないのではないでしょうか?3)踏み台の仕事選択は絶対×です。それだけは、昔のクライアント様への恩義から言っても不可です。

本当にやりたい「仕事」をもう少し聞かせて下さい。私でも御捜しできるかも知れません。少なくても私の仕事は「人材紹介」とコンサルティング業ですので、横のつながりでも御助けができるとは思います。

chikuma@k-chi.com

まで、宜しければ御連絡下さいませ。御手伝いができれば幸いです。

評価・お礼

4CATSさん

丁寧な回答をありがとうございました。

結局、1)でも2)でも3)でも無いのでは、ということですよね。私もそう思い、また一から活動する気持ちになりました。ありがとうございました。

杉本 勉

杉本 勉
転職コンサルタント

6 good

初めまして、エリートネットワーク杉本です。

2009/02/03 10:47 詳細リンク

経営コンサルタントとして、どの領域を担当されていたかにもよりますが、
業務系、システム系、会計系だとなかなかご希望の業界・職種への転職は
難しいですよね。

戦略系、マーケ系のコンサルタントであれば、経験を活かすことが可能ですので、
ご希望に近い仕事に転じることはできるかと存じます。

また、アルバイトでやりたいことを実現する為、30才で本気で飛び込みますか?
仮に仕事がイメージしていたものと違ったといった時、どうしますか?
更に希望職種のアルバイト給与は極めて低く設定されてます。
夢ややりがいだけで突き進む事ができますか?

キャリアだけ考えると、無謀です。
それでもやりたいと心の底から思い、後先考えずに飛び込めるなら、
チャレンジされても良いかと存じます。
ただ、こういった質問をされている以上、不安が強いかと思いますので、
恐らくこの選択肢はないと思います。

次に、コンサルに戻るという選択肢。
これは現実的です。経験を活かせ、社風も合うのなら尚更です。
コンサル⇒コンサルのキャリアで、次の転職で希望の仕事のチャンスを窺うならば、
妥当な選択肢だと思います。

しかし、コンサルは体力・知力・気力勝負。
その仕事を離職しブランクもある今、
またトップギアに入れたままの毎日を過ごすのかと滅入る面もあるかと思います。

となると、昔のクライアントにお世話になるという選択肢は、かなり具体的かつ
現実的な選択肢かと存じます。
消費財メーカーは業界経験者を好むので、
30才で業界経験を積み、その後他の消費財メーカーへ転じることを考えるなら、
最も希望に近い選択肢と言えると拝察致します。

かつ年収も問題がない水準であれば、そこで経験を積み、
先を見据えて次の職場で確実に成果を残すことが重要になってくるかと存じます。

キャリア形成上のご参考にして下さいませ。


株式会社エリートネットワーク
杉本 勉
弊社HP http://www.elite-network.co.jp/

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
ネットワークエンジニアとして活躍したい。 TOM312さん  2013-03-02 07:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)
対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)